見出し画像

8時間×週5は1週間の24%。たかが週2のバイトの日の過ごし方が分からない大学生

皆さん、おはようございます。鼓です。
朝晩は少し涼しくなってきて秋のにおいがしてきましたね。
暑さを言い訳に一時中断していた朝ランニングを再開させなきゃ・・・と毎朝思いつつ毎朝走っていない私です。

今日はアルバイトがある日の私の話です。

8時間×週5=40時間は1週間の24%

最近『シン・ニホン』という本を読んでいたんですが、そのなかに基本労働時間である8時間×週5は1週間の24%しかないという話がぽろっと出てきたんですね。
この本の話の中でもメインの内容では無かったんですが、個人的には凄くハッとさせられて「そうか、時間数割合で考えると以外と少ないんだ・・・」と驚きました。時間が無いって本当に言い訳だよねと改めて思いました。

私はまだ大学生なのでそもそもの自由時間は多いし、週5×8時間も働いたことは無いけど、(恐らくあっても週4×8時間かな?)意外と社会人になってからでも自分次第で自由時間を作れるんだなあと。

仮に、10時間勤務・通勤往復2時間・身なり準備や家事など朝夜で2時間・睡眠7時間したとしてもここまでで21時間。通勤や家事にもっと時間がかかったとしても恐らく自由時間1時間は作れる計算になります。
その1時間を自分時間に充てれば未来は変わっていくし、自分を充実させることは出来るんではないか、、と大学生の身分で考えているんですが。

週2のアルバイト

この8月からメインのアルバイト先を変えて、学生は土日しかシフトを入れることが出来ないと言われたので土日メインで入りつつ派遣ですこ~し平日も働いています。

残りの扶養額的にも週2日くらいが丁度良いんですが、たったこの2日のアルバイトの日の時間の使い方が分からないんです。また、今までは学生バイトなのに通勤往復2時間かかってたんですが、片道自転車10分になったので自由時間が圧倒的に増えました。
今までより通勤時間が減ったことと仕事内容も比較的楽なバイト先になったので帰ってからめちゃくちゃ体力も余ってるし。あれ、バイトの日でもめちゃくちゃ自由時間あるじゃん、、って。
(仕事内容は確かに楽になったけど、得られることは少ない・・・のかな・・?それも自分次第かな・・と色々思っていることを後日記事にしたい)

空いた時間でnote書こう!

ということで、そうだ京都へ行こうならぬ空いた時間でnoteを書こうと思ったけど、時間足りなくなったらどうしよう…眠くなるかな…執筆するなら思う存分執筆したい…と言い訳が溢れてきます。

他にも読書をしようか?ドラマを見ようか?何も気にせずお笑いを見るか?
もう少し頑張って映画を観るか・・・?と、趣味はたくさん。
今は夏休みなのでそもそもの自由時間が多いっていうのもあるけど、バイトの日の自由時間が急に増えてどう過ごしていいか分からない。

社会人の方はどうやって過ごしているんでしょう。

もう少し経てばバイトにもバイトの日の過ごし方にも慣れてくるかな。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?