見出し画像

コロナ療養で引き籠っていたら、noteを書きたい欲が湧かなかった

皆さんおはようございます。鼓です。
実は先週コロナに罹ってしまいました。ついに来たかとか後遺症は残るのかな?などと色々不安でしたが今の所問題なく快復致しました。
一週間引きこもった感想としては、noteが捗らなかったなったなぁ。です。
後半は元気だったので撮りだめたドラマ鑑賞などはしていましたが、なんかこう、心が動かないんですよね。
「ドラマおもしれ~~!」とは思うけど、そういうことではないもっと些細でふとした感情が湧かない。このことについて今日は書こうと思います。

コロナ罹患~療養中

まあ、今更コロナがどんな感じかという話なんて溢れていると思うので、特段興味は無いと思うのですが自分の記録用も含めて書きます。
夜寝ようと布団に入ったときの寒さが、これは熱が出てないか?という感じだったけど、私平熱が高いので生理前になると熱っぽくなったりすることも多々あるのでそれか?と思いつつ、違和感を感じながら寝ました。夜中の3時ごろ熱で目が覚めたのですが、さすがにその時間に病院へは行けないので翌朝発熱外来へ。
10年くらいインフルにも罹っていないので、久しぶりに鼻に綿棒を刺した結果、陽性反応。発熱以外の症状が特段見受けられず、言われてみれば喉に違和感あるかも?くらいだったのと、38度の熱が出ている割には頭が冴えていたのでこれでコロナ罹っているわけ無くない?と正直思っていたので少しびっくり。

一度解熱剤を服用したくらいで、噂に聞いていたのどの痛みや咳、味覚症状などこれといった症状に悩まされることは無く3日ほどで熱は下がりました。
たしかに、コロナのための薬がある訳ではないから「これ治るのかな?」という不安は少しよぎりました。(多分熱がもっと長引いてたら、もっと不安だったかも)1人暮らしだし見舞いしてくれる家族もいないしね。コロナのこわさはそういうところにもあるのかな、と少し思いました。

些細な心の動き

4~5日目くらいからは、体調が完全に戻ったので、お前いつ見んねんと言わんばかりに録画しまくってあるドラマを消化し始めました。
もちろん、今の時代、家で取り組めることなんて色々あるのでやるべきことは色々あったんですが、、。まあ、コロナ中にそんな気にはならないじゃないですか。

1年くらい前にBSで再放送していた朝ドラ『カーネーション』を必死に鑑賞。
洋服が好きなので、このドラマはいつか見たいと思い録画してあったのですが、今期放送しているドラマ『エルピス』と同じ脚本家・渡辺あやさんの作品と知ったので今回やっと手に付けました。
今6割観終わったのですが、おもしろいですね~。映画『ジョゼと虎と魚たち』や『メゾン・ド・ヒミコ』など大好きなのですが、これらも渡辺あやさんが手がけられていたらしく。エルピスのプロデューサーさんも他に好きな作品を手がけられていたらしくこうしてスキは広がっていくんだよな・・・と思いつつ話が逸れました。

こうしてドラマを見て「あ~面白いな~この脚本家さんは性差に焦点を当てるのが上手だよな~これからどうなっていくのかな~」という感想はもちろん抱くのですが、そのほかにこれといってnoteを書きたい!と思うことに出会えず。
『カーネーション』を見終えたら感想は書きたいけど、もっと些細なこと。普段だったら心の中からポッと火が付くみたいに沸く感情があり、noteを書きたい!となるのだけれど、どうもそれが無く。

ず~~~~っと家にいるだけだと、やっぱり心って死んでいくのかなぁと思いました。
外に出て「そろそろ本格的に寒くなってきて肌が痛い」とか「冬は空が澄み渡ってて良いよな」とか、そういうことを思わないと心が硬くなっていく。
もちろん時々は引き籠ってダラダラする時間や映画やドラマに浸る時間が必要だし、それが無いとそれはそれで心が硬くなる。このバランスが大事なんだ、ってこのコロナ療養で気づきました。

noteを始めていたからこそ気づけた

そして何よりも、この心の変化ってnoteを始めていたからこそ気づいたことだと思います。noteを本格的に始めて約8か月、毎日更新を始めて約3か月。自分の心の動きや「書きたい!」という感情と向き合ってきた結果、引き籠るとそのグラフみたいなもののふり幅が小さくなることに気づけました。

note、今の所良いことしか見当たらない。インスタは楽しくなかったしみんなキラキラしているように見えて辛かったけど、noteはどんな感情を出しても大丈夫だし、毎日続けたいと思えることって人生そんな多くないしね。楽しいSNSに出会えてよかったな。久しぶりにパソコンから長文の記事を書いたけど、やっぱり凄く楽しい。
最近はライブに行きすぎてあまり映画館に通えておらず、WOWOWは観てますがあまり良い映画に出会えていないのでそういう感想が書けていないのが辛いな。
ここ最近つぶやきが続いていたので、また色々と更新していけたら、と思っています。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?