マガジンのカバー画像

黒い犬と一緒につくったおはなし

57
2021年6月7日から8月2日の57日間、毎日書いたおはなしです。 大好きな、黒い犬と一緒につくりました。
運営しているクリエイター

記事一覧

ふすまのオバケのはなし

 日曜日の朝、ママが「お墓参りに行くよ」って言ったんだ。 「なんで?今日は買い物っていっ…

つゆ
3年前
2

和菓子屋さんのはなし

 とある小さな古い町に、ひとりの和菓子職人がいました。彼の小さな店には、毎日美しく丁寧に…

つゆ
3年前
15

じゃんけんに勝ちたい手のはなし

 つぶ君はいつもじゃんけんに負ける。 「また負けた。」親指のため息。 「なんで今日もパー…

つゆ
3年前
2

くちぶえ

「ねえ、お父さん、口笛ってどうやるの?」 はるくんは朝ごはんを食べ終えて、ソファに横にな…

つゆ
3年前

ひっそりしたはなし

これは、ひっそりと生まれて、ひっそりと死んだ犬のおはなし。 先週の何曜日だったか、空にひ…

つゆ
3年前

シャベルのはなし

畑のすみのシャベルが、おおきくためいきをつきました。 キラリ。 その光に最初に気付いたの…

つゆ
3年前
1

はぶらしのつかいみち

夜です。 女の子と男の子が歯みがきをしています。 「あら、新しい歯ブラシにかえなきゃね。」お母さんがいいました。 女の子の歯ブラシも、男の子の歯ブラシも、新しいときはまっすぐピンとしていたブラシの先が、あっちにむいたりこっちにむいたり、広がってバサバサになっていました。 「この歯ブラシどうするの?」と男の子。 「すてちゃうの?」と女の子。 「さて、どうしようか?ネズミの家族にでもあげようか?おふろで背中をごしごしシュッシュって、あらうかな?」とお母さん。 女の子

くだものかぞえうた

ひとつ イチジク いつもの市場 ふたつ ぶどうは ふるさと着いた みっつ みかんが 3時…

つゆ
3年前

あじさいへ手紙を書きました

おうちの庭にも、畑の隅にも、校舎の裏にも、道路の脇にも、あじさいが咲きました。 あじさい…

つゆ
3年前
7

園庭の魔法の石

たかひろ先生は、この4月ににれのき保育園に入ってきた、新人の先生です。子どもたちと遊ぶの…

つゆ
3年前

カエルの雨ごい

1匹のカエルが、アジサイの葉陰で昼寝をしていた。 その年は梅雨になっても雨が一滴も降らな…

つゆ
3年前
1

一つ目小僧のはなし

一つ目小僧の家族は、町のすみにある集会所に住んでいました。 この春から小学一年生になった…

つゆ
3年前
1

おばあちゃんちの犬

わたしはおばあちゃんちにいた。 おばあちゃんちは、わたしの家から車で2時間くらいのところ…

つゆ
3年前
1

ただいま

”うーーーーーーーん” 足をのばす。 ふとんからとびだした足が、ヒヤリとした空気をあじわう。 ”ふぁーーーーーーーあ” 手をのばす。 布団からグイとのびた手が、布団の下のタタミをなでる。 「足よ足、元気ですか?」 もじょもじょもじょ 足の指がうごく。「ほいほい、こちらかわりなし。」 「お手てよ手よ、元気ですか?」 ごそごそごそ、手の指が畳の目をかく。「はいはい、いつもどおりよ。」 ふむ、どうやらもどってきたらしい。 ぼくは目を開けた。 「おはよう」お父