見出し画像

尾瀬の餅とサンバ

 誰に頼まれた訳でも無いのに毎週月曜にnoteを更新すると豪語し、そして「今週は今までで一番書けていません!まだ3文字しか書けてません!水曜の夜までになんとかします!」とXにポストしたのが、月曜の夜(2晩経った現在の当ポストのインプレッション数:80)。ついでに「なさけねえ!!」という90年代の熱血ドラマの主人公みたいな雄叫びもポストした(インプレッション数26)。そして夜は明け夜勤の仕事も終わり、今、水曜の朝だ。
 記事さえちゃんと書いていれば俺は今頃寝れていた。だが、仕方が無い。
 そもそも自分は何故このnoteにこうまで執着するのか。いろいろ理由はあるが、やはり「大金が欲しい」というのが重要なファクターとしてある。「サイバー空間で醜態をさらすバカおじさん」みたいな人気者になって……ちいかわ描いてる人くらいの金が貰えないものでしょうか……金さえ貰えれば儚い栄華でも一向に構わないから…そして、家電のCMみたいな、そのまま額に飾れるほどにティピカルな「幸せな生活」みたいなの今からでも送れんもんでしょうか……なんか「家にかえった〜ら 小さなしあわ〜せ」みたいなBGMに合わせて、いかにもちゃんと生きてそうな男女がバジルとかまぶした魚のムニエルを自宅で作って、木でできたベランダで花火を見ながら二人でビールで乾杯みたいなCMあるじゃないですか。ああいうやつ。
 ただ、大概の人はそうだと思うけど、ああいう生活への"憧れ"は、もう本当に狂わんばかりにあるんですが、悲しいかな"興味"が一切無いんですよね。「あああああこういう生活をしたかった…!!」と心から思う反面、ああいう生活をするくらいなら、それこそ全裸にちいかわのペイントして牛車に乗って時速1kmくらいで生まれ故郷を巡回しながら小銭でも撒いた方がまだ恥ずかしく無い、みたいな反骨精神も確実にあって。無理でしょあんな恥ずかしい生活。ギターウルフのラブロックの歌詞、「だけどROCKが許さねえ」になりますよ。こっちだって伊達に高校さぼってLAガンズとか聴いてきた訳じゃ無いからね。俺のROCKがあの生活を許さない。コステスとか聴いていた奴がのうのうと送っていい生活では無い。と言いながら、本当にああいう生活がしたくてたまらない。そういう相反する感情を歌ったvictims familyってバンドの"Maybe if I…"って曲があって、「あの時ロボトミー手術さえ受けていればよ〜!!今よりはマシな気分だったんだろうなぁ……」みたいな歌詞で、聴く度に「まあねえ…」みたいな気持ちになるんですが、それが入ってるアルバムの収録曲で、俺が"Maybe if I…"より好きなindestructibleという曲を貼らせてください。

victims family/indestructible

 noteは金の為にやっているのだが、現状もうマネタイズなんて程遠い状態であり、仮に今自分が「これから自分のnoteは月○○円課金した方だけが見れる様にします!その分今までよりも格段にパワーアップする予定なので、乞うご期待!!」みたいな宣言をしたら、間違い無く俺のnoteは誰一人からも読まれない、塵一つ落ちてない真空へと化すだろう。そうなったらもう俺は密室で文章を書いてるのと同じで、ちいかわを目指して始めた筈が、いつの間にか自室に閉じ込もって全裸の子供達が戦争とかしてる絵を描き続けたヘンリー・ダーガーみたいになっている。それは困る。とにかく今は無料で文章を投稿し続ける以外の方法を思い付く事が出来ない。

 で、最近思ったんですが、Xの自分の投稿があるじゃないですか。あれをスクショしてここに貼れば、かつて誰からも評価されなかった数々のポスト達が再利用できるなと気付きまして、なので今週ちょっとそれをやってみます。

 これも最近はますます悪化して、ピーズの「シニタイヤツハシネ」とか「モテたくて…」のサビの「キャバクラみたいなの〜 も〜最高〜!!!」とか、C×P×Sってバンドの「ビッグヒット」って曲のサビの「女欲しい 愛が欲しい 権力欲しい 金が欲しい」とか、あと赤痢の「夢見るオマンコ」の「あんなに夢見たオマンコも〜 どうしてこんなにつまらない〜」とか、とにかく殺伐、荒涼とした曲ばっか歌ってしまう。いや、誰も聴いて無い所で歌ってるから問題にはならないんですが…
 それにしてもさ…

C×P×S ビッグヒット ベストプレイス@中野ムーンステップ 20180211 

  こういう歌を歌って僅かずつでもストレスを散らしていかないと俺はマジで発狂する。民俗学とか自分は全然知らないけど、農民が田畑の手入れとかをしてる時に、その辛さを紛らわせる為にお互いが掛け声を掛け合って、それが歌、民謡として発展していったんだと思うんですよ。だから俺にとって「シニタイヤ〜ツハ〜シネ〜」とかは民謡なんですよ。「刈干小唄」とか「ちゃっきり節」とかと同じなの!職場の秩序を撹乱させたくてこんな歌を歌ってる訳では無い!!「元気に小麦が育ってほしいなあ」みたいな願いを込めて「女欲しい 愛が欲しい」とか歌っているのです。そもそも資本主義自体が国土に禍々しい憎悪を培養させる為の制度で、そうしたら必然的に民謡もこういう下品な内容になるんです。資本主義が全て悪い。

 けっこう伸びてんじゃんね。生意気な。

【クイズ】
 以下に表示された「適当に考えた名前でどうにかしている替え歌」の原曲は何でしょうか?正解はこの記事の最後で発表します。

♪臼井タミ江 油紙もぎって
中井タマ美 怒り死ぬ
尾瀬の餅とサンバで 医科医歯大めざすだす

さぁ 来てしまった!神父 みの・もた
鷲型ミノル 椅子と軍手
戦士にわりばしを用意 豪華 豪華
ピナ・パセオ=ワゼルカラ

慰問先で勝治君の爪弾つまび
フランス革命の暗部を捉えた小唄 
のたうつ長老 唸る前世の記憶
ふるさと納税 あしたば5トン


 この「バナナの為に人を殺す(雇い主からの報酬がバナナ)チンパンジーの殺し屋が出てくるゲーム」って「OUTFOXIES(アウトフォクシーズ)」っていうんだけど、もう俺はこのバカな設定が好きで好きで。そのチンパンジー「ドゥイーヴ」っていう名前で、タキシード着てシルクハット被ってるんですよ。で敵を殲滅する為にマシンガンとかロケットランチャー撃ったりするんだけど、そのロケットランチャーの弾一発分の費用でバナナが何万本買えるのかって話じゃないですか。ネタバレになるんだけど、ドゥイーブを雇った美術商も最後にドゥイーブに殺されるんですね。もう本当に前衛です。バナナを餌にしてチンパンジーに人殺しをさせていた大富豪が、最後にそのチンパンジーに殺される。資本主義がバナナに転覆される、というよりもバナナの価値が貨幣を追い越す様子が描かれていて、一回百円でそのゲームを遊べるという。もう若い頃に遊びまくりましたね。少年ナイフの「バナナチップス」とか聴きながら。
 自分は今アイドルにハマったら経済的に恐ろしい事になるんでかなり本気でアイドル文化を見て見ぬ振りする様に心掛けているんだけど、よく考えたら自分の推しはドゥイーブですね。ドゥイーブのアクリルスタンドがあったら絶対に買う。

 これも本当にそう思います。

Underworld/Two Month Off


 という訳で、今回の記事はいかがだったでしょうか。クイズの答えはチャットモンチーの「ハナノユメ」でした〜。当たりましたか?

チャットモンチー/ハナノユメ

 そういえば昔チャットモンチーの大ファンの知り合いが「チャットモンチーのベースは指弾きだからナメられやすい、俺はそれが許せない」と激昂していたが、素人から見ればピックで弾くより指で弾く方が痛そうだから偉い気がするけど、そういうものでもないんだね。

 という訳で、結局ほぼ徹夜でこんなものを書いていました。最近AVで「夜を使い果たして 朝日が昇るまで○○(女優名)に痴女られたい」というタイトルのシリーズ物があると知り、「いいタイトルやね…」と感心していたのですが、まさか自分が、夜勤の仕事の後に昼を使い果たしてチャットモンチーの替え歌を考える人生を送る事になるとはマジで思っていませんでした。10回くらい自問自答したからね。「これは本当に強眠打破を飲んでまでしてやる事なのか?!尾瀬の餅とサンバを!?」と。まあ、楽しんで頂けたら幸いです。誰が文筆の仕事を紹介して下さい。金くれ。俺は心から柔軟剤のCMみたいな生活がしたいんだ。最後に自分の好きな曲を貼るとなんか纏まった感じになるので今回も貼って終わらせて下さい。俺がお嫁サンバより好きな郷ひろみの曲、「ハリウッド・スキャンダル」を聴きながら、それでは、また来週〜!


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?