見出し画像

情報の扱い方

はじめまして。テュフ ラインランド ジャパンの人事部で二週間のインターンシップに参加しているインターンです。

インターンシップに参加したきっかけは、外資系企業ではどのような雰囲気で働かれているのかということに興味を持ったことです。日系企業とどのような点で違いがあるのか知りたいと思い参加しました。また、人事部が企業でどのような役割を担っているのかということについても深く知りたいと思いました。

インターンシップ初日は新横浜本社でのオリエンテーションに参加しました。会社概要や情報セキュリティについて学習しました。

情報セキュリティはビジネスの基盤であり、ブランド保護にとっても重要となります。情報漏洩などセキュリティの問題は人的エラーによるものが多く、個人による情報の扱い方が重要になるということを学ぶことができました。個人が気を付けなければならない場面ではビジネスメールのやり取りがあげられました。ビジネスメールでは受信者の二重確認やファイルのパスワード化、リコール機能を用いることで、情報漏洩を防ぐことができるということを学びました。このような、情報を伝達する際に個人が注意を払うことの重要性や、どのように気を付けたら良いかということを学ぶことができました。

各フロアへご挨拶に伺った際には、社員の方々が温かく迎えてくださり、とても嬉しかったです。

明日は横浜市都筑区のテクノロジーセンター(GTAC)での研修です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?