見出し画像

「夢」が「魚」だったら

国語の授業中、「夢」という単語が出た。

それに反応して突然、先生(中年おじさん)が、

「ここの生徒は夢がないよな」と言った。

続けて、「「夢」を口に出してみなさい。まずは言うことから始めよう」

と言った。

私は思わず、鼻で笑ってしまった。

言ったら言ったで「それはちょっとな…とか、現実は甘くない」とか

言ってくるくせに。

良く言うよ、ホント。笑わせてくれるよ。っと心の中で思った。

先生が嫌味交じりのありがたいお話を続けてくださる間、

私は「夢」という名詞が、「魚」だったら、言いやすくなるのかな、

なんて考えた。

現世では意識的に「夢」というと、口に出しにくい風潮あるけども、

「魚」っというものに変われば、少しは口にしやすい世の中なのかな、と。

それでも、現実を知った大人たちが、

つまらない現実を突き付けてくることは

変わらないのだろうな、と思った。

この記事が参加している募集

#読書感想文

187,064件