見出し画像

レッツ2022年!ツツユの未来告白。

あけましておめでとうございます。
2022年で"石の上にも三年"の3年目の突入。
当初の展望では3年目まではあまり冒険することなく日々の積み重ね、当たり前の事の徹底度を上げていくことだけに専念する3年間のはずでした。

しかし予想外のコロナ禍で計画は見事にに狂わされてしまった。
しかし生き残るためになりふり構わず行動したことで尾道の商店街の外れにある路地裏のお店にもかかわらず、たくさんの方に足を運んで頂けるようになれたと感謝しております。

コロナ禍を乗りきる願掛けした
中外陶園さんの招き猫。

ネガティブでなくポジティブな行動変容

しかしオープン前に掲げた”フィロソフィー”からかけ離れてしまったと感じており、
「このままで良いのだろうか?」というのが悩みでそれがどんどん大きくなっているのが正直なところです。

ついでに体調も崩しがちでリウマチや喘息と厄介な病に悩まされる始末。
今までは病気などした事もない健康優良児だったのに40代になり、無理の利かない身体になってしまいました。

そんな中、広島のファッションビル
◯◯◯さんから出店依頼を頂き、正直悩みました。しかもポップアップではなく正式出店依頼!

条件も悪くなく、お店を運営していてこんなチャンスをもらえるのは本当にひと握りの店舗だけだと思うし、なによりこんな大きな企業さんに評価されたのは自分達の自信にもつながる大事件でした。

しかしフィロソフィーとは真逆の方向性の話になると考え、お断りさせて頂きました。

人間って目先にチャンスが転がってくると信念とか方針とかブレてしまいそうになりますね。
こんな出来事もありフィロソフィーへの想いがさらに強くなりました。

そこで規模を自分たちの目が届く範囲まで小さくしてリスタートしようかと考えています。
費用や自分達の生活の事もあるのですぐには着手出来ないかもしれませんが自分達の身の丈に合ったお店へ変化させるため少しずつ動き出そうと思います。

現時点では「移転」を考えており、
今よりさらに小さな空間で
再挑戦したいと思っています。

コロナ禍で客席を16席まで縮小

実はtutuyuは10年計画。

さらに言うと実は今のお店はもともと10年間頑張って続けて閉店するのが目標でした。
10年も続けられるほど飲食店経営は甘くなくそこを目標にすることで自分たちを奮い立たせる思いもあり時間を有限に設定しました。

そして自分達のように「飲食店を始めたい!」という若くて熱い人にお店を譲れたらと思っているのです。

そして自分達は新しいコンセプトと今まで通りのフィロソフィーを実現できるお店を作れたらいい流れになるなあと青い想いを描いていました。

天寧寺から望む美しき尾道

2022年はもう一度、
初心にもどって
当たり前のことを
当たり前に出来るように

やはり基本は美味しいごはんを作り、
気持ちよく食事をして頂く。

そのためには
当たり前のことを当たり前に行う徹底度の強化新しい事への挑戦。
これにつきます。

実はコレ、僕がアパレル時代に部下達にうるさく言ってたことなんです。
20代の若造にこんな事言われたら年上の人達は面白くなかっただろうなと思うと20代の頃の気の強さを恐ろしく感じます。
ただ今は自分に言い聞かせていますが年齢ゆえなのか以前よりこれが難しいのです。

今年は健康祈願もかけて生命力の象徴でもある”松”をメインにした古典的なしめ縄飾り

2022年は挑戦したいことが
沢山ある!

時間は待ってくれないので
2022年が始まるわけですが
妻発信の新メニューをはじめる予定です。

妻からメニューの提案がくるのは初めての出来事。
僕が体調崩した事で意識変わったのかもしれないですね!ついに本気だしてくるかもですよ。
これはお店にとっては本当良い事なのですが
ますます僕がいらん子になりそうです…

ほかにもいくつもアイデアはあるけど有難い事に日々が忙しすぎて着手できないことばかり。

このような展望を持っているtutuyuですが
2022年は「徹底度と挑戦」がテーマ。
健康あっての幸せだと気づいた2021年だったので
サブテーマは健康です。

ほんと至らないところが多くてご不便をおかけすることも多いですがこれからも一生懸命頑張ることは変わらず、一歩ずつ前進していきますのでよかったらお立ち寄り下さい。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

旅行や帰省が気兼ねなくできるように!
いつぞやのバルセロナ観戦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?