見出し画像

感動のキャンプツーリング最終日『北の国から』のロケ地巡り

旅するメンタルトレーナー
北海道移住男
フーテンのケンゴです
(自己紹介はこちら

キャンプツーリングの最終日は、
早朝5時前に起きて
日の出を見ながら
ラジオ体操でスタートしました。

その後は読書をして、
8時過ぎまで
ゆっくりとした朝の時間を過ごしました。

テントを撤収する際は
駐車場までリアカーで移動します

本日は数十年ぶりに
麓郷を訪れて『北の国から』
ロケ地を巡りました。

まずは、
物語の始まりでもある布部駅へ。

残念ながらJRは廃線となり、
駅舎は残っているものの、
少し寂しさを感じました。
ここで五郎さんと、純・蛍が降り立ったんですね。

次に向かったのは、
五郎さんの手作りの家
「拾ってきた家」。

ここには五郎さんの遺言があり、
その言葉が心に深く刺さりました。


施設内には入らず、
次の目的地『石の家』に移動しました。
ここでは、入場料500円を払って見学。

五郎さんのお墓

懐かしい石の家


最初の家も昔と変わらず保存されていて、
有り難いことだと感じました。

黒板五郎の生き方に改めて感銘を受け、
その素朴で力強い生き様に心が温まりました。

さらに麓郷の奥へ進み、
麓郷展望台へ。
ここは「美しい日本のむら景観百選」にも選ばれた場所で、
『北の国から』の舞台となった
麓郷一帯を見渡すことができました。

次に訪れたのは、
やなせたかしの店『アンパンマンショップ』
店内には
たくさんのアンパンマンに関する
グッズがあっているだけで
ワクワクしてきました!


麓郷見学の後は、
山香食堂で
オムカレーを食べました。

オムカレー900円


最後に富良野神社に立ち寄り、
この旅に感謝を伝えて帰宅しました。

ツーリングの帰路、
家まであと3、40分のところで
雨に降られてしまいましたが、
無事に帰宅できました。

自然の中に身を置いて生活する3泊4日は、
心身ともに充実した時間を過ごせて本当に良かったです。

この旅で感じた自然の美しさと、
人々の温かさが心に残りました。
また、機会があればこの素敵な場所を再訪したいと思います。

【こんなこと感じませんか?】

・最近やる気が出なくなってきた
・目標が見つからない平凡な毎日
・運動する機会が減って無駄に太った
・体力が落ちて疲れやすくなった
・腰が痛くなったり身体の老いを感じる


健幸・ライフでは心と身体を
元気に繋げるサポートをいたします
「毎日を元気に、健康に過ごしたい。」
だれでも願っていると思います
心も身体も健康であるために
講座案内や皆さんが
元気になる問いかけなどを発信してます。
お友達登録してくださるととっても嬉しいです!

=========================
   ≪イベントのお知らせ≫
お友達なども誘って参加してください
==========================

健幸・ライフのライン公式です
https://lin.ee/dGxsPKA

X(旧Twitter)
毎朝元気の出る発信を行っていますので
フォローしてもらえると嬉しいです!
https://twitter.com/kenkou__life

『健幸・ライフのSNS一覧』
https://lit.link/kenkoulife

      《イベント案内》
https://37htp.hp.peraichi.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?