鬱とADHDについて20230331記録


noteには多くの発達障害、鬱、適応障害を持つ方が赤裸々に投稿されていて驚いた。通常のWEB検索ではこういう具体的な情報は出てこないので非常に助かる。

いろんなパターンがあると思うが、自分のパターンもなにかの役にたつのかなと思い記録を残す。

  • 年齢:40代半ば

  • 仕事:社内SE

  • 性別:男性

  • 症状:適応障害を3度経験し、パニック障害の経験もあり、現在(2023/3)は発達障害であるADHD持ちかつ、二次障害として鬱を発症し、休職中

  • ADHDの傾向:脳内多動が強く、行動としての多動は少ない。シーケンシャルな業務や、数字に弱くミスが多い。人の言動や行動の先読みグセがあり、それによって疲弊してしまう。

  • 服薬:ストラテラ→効果がでるまで時間を要する記載があったが自分は初日から効果が見られた。脳内多動は抑えられるが、その他の行動も全て抑制されるため1週間で断念。継続服薬はなし。

  • コンサータ(18mg):現在の服薬。脳内多動が抑えられ「今やっていること」に集中できている。副作用がでず、継続中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?