見出し画像

なぜ英語の名演説に興味があるの?

はじめに

 休みの日、用事まで1時間が余裕があったら何をしますか?

・・・僕は、図書館をうろうろする。
1時間というのは、図書館に行って気ままに本を探すのに丁度いい時間なのだ。
最近は語学コーナーにハマっている。
タイトルや目次をザッピングする中で、ある本を直感で選んで借りた。

 それが、「名演説で学ぶ英語」(2014, 米山明日香, 祥伝社新書)だ。本書の概要と読むモチベーションを言語化しておく。


「名演説で学ぶ英語」の概要

 本書は、名演説の解説を通じ、人の心を動かす格調高い英語の紡ぎ方を紹介する本だ。
 解説パートでは8つの名演説を具体例に、英語力向上のための極意や、名ゼリフ、文化的背景を学べる。
 その演説の何がどう凄いのかがわかるというのは、自分がよい演説を実践するうえで第一歩となる重要なステップだと思う。

なんで名演説に興味を持ったの?

 理由は2つ。演説を学ぶことで、感動できそうだし友人との対話能力が向上すると思ったから。
 1つ目は、心の栄養になる言葉に直接触れ、感動したいからだ。力強い言葉に触れることは心を豊かにする。英語より日本語になじみがあるため、英語の名ゼリフに興味を持った。
 もう1つは、英会話者の友人と対話できるようになりたいからだ。僕は人との対話が好きだが、今は日本語しか使えない。英語で対話をするには、格調高い英文に親しむ必要があると思ったので、名演説に興味を持った。

後記:読んでみてどうだったか?

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?