オンライン日本語教師をやって良かったこと 4つ
今回は、タイトルのとおり「オンライン日本語教師をやって良かったこと」を書きたいと思います。
オンライン日本語教師ならではの良いところと、日本語教師全般に言える良いところ、両方書いています。
ちなみに私の独断と偏見で書いておりますので、ご承知おきくださいね(^^)
①生徒の成長を一緒に喜べる
まずはこれですね。
誰かの喜びを一緒に喜べるって、とても素敵な事だと思うんです。
せっかく日本語に興味を持ってくれた人達なので、なんとかサポートしたいじゃないですか!
「日本語が分かるようになりました」とか「前より聞き取れるようになりました」とか言ってもらえると、本当に素敵な仕事だなぁと思いますね。
②いろんな国のことを知ることができる
これもよく言われることなんですが、生徒さんとレッスンしていると「あなたの国ではどうですか?」って質問しますよね。それで、生徒さんから色々な情報をもらうことができます。
例えば台湾の生徒さんからは、台湾の冬は湿度が高いって教えてもらいました。冬といえば乾燥と思っていた私には目から鱗ですよ。
生徒さんが日本に住んでいる場合は、「日本のこういうところが面白い」という話も聞くことができます。
私は文化比較も好きなので、こういう話をするのが本当に楽しいです。
③在宅で仕事ができる
私はオンラインの日本語教師なので、在宅で働いています。
通勤時間がないし、大好きな家にずっといられるのが本当に嬉しいです。
それから、自分の裁量で働くことができ、複雑な人間関係がないことも良いです。
あと、オンラインなので上半身だけきれいにしておけばいいというのも気楽です。笑
職場の雰囲気に合わせるために自由に服を選べなかったり、お付き合いに時間やお金を使ったり、人ごみにもまれて出社時点で疲れているってことがないから、レッスンや授業準備に全集中できます。
人間は好きな方なんですが、人と毎日8時間も一緒に働くのは正直辛いんです。すぐ帰りたくなっちゃう。笑
④生徒さんからのフィードバックで評価がすぐにわかる
私は仕事へのフィードバックが欲しいタイプです。でも、OL時代の仕事はフィードバックがなく、頑張っても頑張らなくても評価は大して変わりませんでした。周囲の人はそれが良いと思っていたり、気にしない人が多かったですが、私は自分の仕事に対してリアクションを求めるタイプです。それがモチベーションになるからです。
日本語教師の仕事は、その場でリアクションがあるので、とてもやりがいを感じます。良いレッスンをすれば良いリアクションや評価があり、なんか違ったかも?というレッスンをすれば生徒さんがもうレッスンを受けてくれなくなったり、本当にわかりやすいです(゚д゚)!
このわかりやすさが、私にとっては面白くて良いところですね。
日本語教師の良いところを4つ紹介しました。
他にもたくさんありますが、今回はこのへんで。
みなさんは、どんなところが良いと思っていますか?
ぜひ教えてください!