見出し画像

【詩の森】481 僕が考えたこと

僕が考えたこと
 
したいことだけすればいい時間ができて
真っ先に始めたのは考えることでした
忙しさにかまけて
これまで余り深くは考えて来なかったことを
じっくり考えてみることにしたのです
人生の宿題を解くつもりで―――
 
はじめに考えたのは『いまここ』ということです
現役時代の僕はだれかが目の前にいても
『いまここ』にはいなかったのだと気づきました
頭はいつも気掛かりなことでいっぱいで
僕は先回りしてほんの少し未来にいたのだと思います
あるいは自分の中にいただけなのかもしれません
 
それから『この国のかたち』について考えました
人から教わってそう信じていたことの多くが
実は幻想にすぎなかったのだと知りました
教科書には書かれていない事実を
サークルや本を通してたくさん知りました
正史ではない民衆史に出会ったのです
 
僕はいま社会の『支配構造』について考えています
権威は幻想によって武力は知力によって支えられています
そしていまやマスコミは幻想生成装置として
世界規模の共同幻想を生み出し
科学という知力は核兵器・無人兵器・生物兵器と
止まることを知りません
 
世界には多くの『BlackBox』があります
政治の世界も車やスマホなどの便利な商品も
僕らにとってはBlackBoxでしかありません
その中身を知る者とそうでない者―――
二極化された知の世界で
僕らはどうしたらいいのでしょうか
 
結論からいえば
『いのち』を見つめることだと思います
僕らに必要なのは安全な食べものと正しい情報です
体に入れるもの全般を見直し態度を鮮明に打ち出すのです
添加物・残留農薬・GMO・ゲノム編集・香料・医薬品
そしてワクチンも体に入れるものとして―――
 
ところで『正しい情報』はどこにあるのでしょうか
テレビに出ている人が立派な肩書だからといって
それを鵜呑みにするだけでは正しい情報は得られません
その人が嘘を吐かないとはいえないからです
お金に靡かない人はめったにいないでしょう
実は正しい情報を得ることは容易ではないのです
 
まずは知りたいことを整理してみましょう
そして一つではなく複数の情報ソースに当たってみるのです
情報が少なければ友人と相談するのもいいでしょう
それでも僕らの情報収集力には自ずから限界があります
正しい情報がどこかにあるのではなく僕ら自身が
持ち合わせの情報からその都度判断するしかないのです
 
とても時間がかかりますがやり遂げなければなりません
安全な食べものは体の栄養です
正しい情報はこころの栄養です
この二つが揃って健康で悔いのない人生が送れるのです
少しずつ正しい知識を身に付けていきましょう
どんなに大変でも正しい情報を諦めてはいけないのです
 
俳優の菅原文太さんは政治の役割は二つ
戦争しないことと飢えさせないことだといいました
食料自給率目標値を50%から45%に引き下げ
憲法9条の無効化を企む政府は要監視です
リタイアしてはや9年
これは僕が考えたことの中間報告です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?