見出し画像

【スペイン巡礼】巡礼宿 後編【カミ―ノ】

前回の記事では巡礼宿の探し方・泊まるまでの方法を紹介しました。
今回の記事では、私が6日間の巡礼で実際に泊まった宿について書いていきます!


0日目 サリア(Sarria)

泊まった宿:Albergue San Lazaro
https://www.alberguesanlazaro.com/
予約方法:Booking.com
値段:12ユーロ

巡礼のスタート地点、サリアでの宿です。到着時刻が19時を過ぎる予定だったので、事前に予約してから行きました。2段ベッド、カーテンなしです。
巡礼路の入口とも近く、他の巡礼者さんたちも皆同じ方向に向かっているので、迷わず巡礼を始められます。
私はここで巡礼パスポート(クレデンシャル)と巡礼者のシンボルであるホタテ貝を購入しました。近くに大きめのスーパーもあります!

1日目 ポートマリン(Portmarine)

泊まった宿:Casa Cruz
値段:14ユーロ

https://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g676304-d8318892-Reviews-Casa_Cruz-Portomarin_Province_of_Lugo_Galicia.html

予約方法:直接訪問して空きを確認

サリアからの約22キロ歩いた位置にある大きめの都市です。宿の下にはレストランがあるので、そこで食事もできます。疲労からすぐに寝たので、街の散策はしていません。街の入口にある川が綺麗でした!
2段ベッドでカーテンなし、上段でも高さは低めです。

2日目 パラス・デ・レイ(Palas de Rei)

泊まった宿:Albergue Castro
https://alberguecastro.com/en/

予約方法:2日目の宿の人の力を借りて電話予約
値段:14ユーロ

1階にレストランがついています。私が泊まった時は修学旅行と思われる学生団体と一緒だったので、レストランはいっぱいでした。
近くにスーパーや薬局もあるので、そこで食べ物を買うことも可能です。
キッチンが見つけられず、レストランの端っこで食べました。ベッドの位置によってはコンセントがないことがあるので、利用する場合は早めに着いたほうがいいかもしれません。(2段ベッドの位置は早い者勝ちです)

3日目 メリデ(Melide)

泊まった宿: Albergue San Anton

https://alberguesananton.com/

予約方法:Booking.com
値段:13.5ユーロ

今回泊まった中で一番好きだった宿です。中庭の日当たりがよく、デッキチェアが置いてあるので、洗濯物が乾くのを待ちながらのんびりできます。
洗濯機、乾燥機もありますが、手洗い用のスペースと物干しスタンドもあるので自分で洗って干すことも可能です。ドミトリーは2段ベッド、カーテンありで快適でした!

中庭こんな感じです!

4日目 アルスア(Arzua)

泊まった宿:Cima Do Lugar

https://acimadolugar.com/

予約方法:直接訪問して空きを確認
値段:15ユーロ

巡礼路に面した宿です。1階はドミトリー、上階に個室もありそうでした。
2段ベッド、カーテンなしです。
私が宿泊した日は比較的空いており、埋まっていたのはドミトリーの半分ほど。お客さんは女性のみでした。比較的新しくて綺麗な宿でした!
ドミトリーの大きな窓が通りに面しているので、音が気になる人は窓際は避けたほうがよいかもしれません。

つるつるのベッドカバー。掃除もしやすそう。

5日目 オ・ペドロウソ(O Pedrouzo)

泊まった宿:Albergue Edreira

https://www.albergue-edreira.com/

予約方法:直接電話 
値段:13ユーロ

巡礼路から少しはずれたところにある宿です。一番上の階に広い屋根裏部屋のようなスペースがあり、そこに1段ベッドが並んでいました。下の階には2段ベッドの部屋もありそうでした。着いたタイミングによって案内される部屋が変わるようです。近くに電源がないベッドもあり、その場合は入口近くのコンセントで充電していました。

ずっと2段ベッドだったので、1人1つが幸せでした!

6日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ( Santiago de Compostela)

泊まった宿:Albergue Seminario Menor

https://www.alberguesdelcamino.com/santiago/albergue-seminario-menor/

予約方法:Booking.com
値段:24ユーロ

神学校を改装した施設という点が気になって宿泊しました。巨大な建物で、団体客らしき人たちも泊まっていました。いくつかの部屋に分かれており、各部屋の区切りごとに5-6個の1段ベッドが並んでいるイメージです。
各ベッドごとにロッカーもあります。
街の中心から少し離れているので、スーパー等にはよってから宿に行った方がいいかもしれません。地下に簡単な売店とキッチンがありました。

こんな感じでベッドが並んでいます。寮っぽい!

以上、私が実際に泊まった宿でした!
ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?