見出し画像

都道府県チャレンジ!②とっとりの『とり』の罠

前回の続きです。
都道府県の漢字全部書けるか、という
己の漢字を試す自己満企画です。

東北か関東まで漢字で全部書けました。
前回のはこちらからどうぞ↓↓↓

お次の関門は

『にいがたけん』

です。
にいがたのがたは
普段使わない字なので
頭をひねります。うーん。

パパパと思いつくのをささっと書きました。
正解です・:*+.\(( °ω° ))/.:+
やだ私天才じゃない⁇
自画自賛タイム。
(5/13に間違ってることが判明、
やっぱりお馬鹿でした)

そのまま調子こいて波にのって
引っかかりそうな
『ぎふけん』も『しがけん』もクリアです。
一応全部利き手じゃない方で書いてます。

お次にちょっと戸惑ったのが

ならけん

こういう簡単な字こそ
忘れてしまいがちだが何とかクリア✨

『良』の字を『ら』と読むのは
奈良県と書く時ぐらいじゃない⁇
(そんなことは無い多分)

そして中国地方に行きます。
そこで私を悩ましたのが

とっとり

うーん。
確か『鳥』と『取』だったような…。
しかしここで変なことに気づきます。

そうです、
どちらも『とり』と読めるのです…
(取の送り仮名は置いといて)

しかも『取』は
取手(とって)という熟語があるから
『とっ』とも使える。

そして
『鳥』は『とっ』という使い方する⁇


うーんうーん(・・?)
取鳥…⁇鳥取…⁇

鳥が先か取が先か…
鶏が先か卵が先か…


私は鶏が先だと思います!



…じゃなくて

お隣の島根県の
島と鳥が並んでたような気がするので
鳥が先だと思います!

正解〜✨

もうここまでくると満点間近です。
いけんじゃね?
最初あんまり自信なかったけど
いけんじゃね?
満点確信、満ちに満ち満ちております!

しかしそうは問屋がおろさない…
最後の砦が…っ!

続く

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?