見出し画像

家族婚の話 vol.2

こんにちは!だいぶご無沙汰してしまいました。勝どきペンギンです。
完全在宅勤務が終了し、週何度か出社したり客先に訪問する日々が始まり、リズムに慣れるのに時間がかかってしまいました…。
自分でもびっくりするくらい眠いしだるいしでしんどい状態だったのですが、先日、結婚式1周年ということで結婚式をしたホテルからディナーに招待をしていただき、ものすっっっっっごくひさしぶりに美味しくてゆったりしていて幸せな時間を過ごすことができました。そのおかげで少しずつ調子を戻しているところです。(どこのホテルのなんていうレストランかはまた後日)

そう、わたしたちが結婚式をしたホテルは挙式後のアフターケア?も多々あるんです!そういうのも会場を選ぶポイントの1つかもしれませんね。


さて、みなさんは結婚式の会場、どうやって選ぶでしょうか?
わたしと夫の基準はこちらでした。

我々の結婚式会場選択基準

①交通アクセスがいいところ
両家族ともに電車・車で来る予定だったので、移動しやすいわかりやすいところにしたいと考えました。
②ここならテンション上がる!と思えるところ
夫婦ともに特にこだわりはないのですが、せっかくたくさんのお金を遣ってやるのであれば「これならお金を落としても損したと思わない」ようにしたいと考えていました。

これだけです。ざっくりすぎますね…。
あとは何も知らなさすぎたので、有名どころで外資系と日系どちらも行ってみて、好きな雰囲気の方にしようという話になりました。また、数こなせばいいかもしれないのですが効率的に決めたかったので、事前に情報収集し、「自分たちの結婚式をどんな感じにしたいのか?」想像し、イメージを膨らませた上で探したので、すんなり決めることができました。

実際に見に行ってみたところ

ホテルニューオータニ:東京都千代田区紀尾井町、赤坂見附駅・永田町駅etc
ザ・ペニンシュラ東京:東京都千代田区有楽町、日比谷駅・有楽町駅 etc
帝国ホテル:東京都千代田区内幸町、日比谷駅・有楽町駅etc

………少ないですね。少ないのかな。あまり悩まずスパッと決めてしまうタイプでして、数に関しては参考にならないかもしれません。以下わたしの個人的な感想になります。どこのホテルも飲み物やお菓子が出てくるのは、ちょっとお茶しに来ているみたいでよかったです!大事!


ホテルニューオータニ
1軒目に関してはネットですぐに見に行けるところを探しました。試着やら試食やらいろいろオプションつけられるのですが、初回だしさっぱり行こうということで、ざっくり結婚式についてわかるであろうプランにしました。
・庭園が広くて写真を撮るのは良さそう
・どこの披露宴会場も太陽光が割と入りそう
・アクセスは良くはない
・狭い会場がなく家族婚には向いていない印象
・隣のカップルの雰囲気が険悪すぎて気になってしかたなかった
・あんまりテンション上がらなかった
・見学行ったらホテル内のカフェでケーキをいただける券をもらえた!!!画像1


ザ・ペニンシュラ東京
1軒目は日系だったので次は外資系にしようという話になりました。1軒目でアクセスの良さは大事だなと実感したので、今度は東京駅等の主要駅からアクセスできる東京・有楽町・銀座周辺でリサーチ。マンゴープリンが食べられるらしいということでこちらに行ってみました。
・マンゴープリンはとても美味しかった!!!
・結婚式後宿泊できる部屋がリッチでめっちゃよかった
・キラキラしすぎていて気後れした
・全体的にお高い
・担当の方とテンションが合わなかった(スタッフの方がみんな合わないとは思わないのですが第一印象ですからねこういうのは…)
・決め手に欠ける画像2


帝国ホテル
2軒見て、外資ではなく日系の方が我々にはあっていそうという印象は固まってきていました。と同時に、ホテルではなく結婚式専門の結婚式場でやるのも検討したのですが、せっかくなら結婚式後宿泊したい!なんなら家族も泊まれるみたいだしいい!ということでホテルにしようと決めました。
・なんとなく好き
・縁がある(同級生が勤めている・入社式の会場だった・友達の結婚式もここ)
・担当の方と話がしやすかった
・家族婚できるサイズの会場がいくつかあった
・チャペルのステンドグラスが好きだった
・お菓子が美味しい画像3


結論「帝国ホテル」

すべてがしっくり来たのが帝国ホテルでした。部屋の雰囲気も、お料理も、ホテルの方々の対応も、すべて心地よかった。友人の存在も大きいですが、あそこまで納得いく選択できたのはラッキーでした!
上記のようなポイントはたくさんありますが、最終的には自分の感覚とあうか・テンションが上がるかが一番大事だと思います。
結婚式の約9ヶ月前に会場を決めたわたしたちは、そこから様々なことを決めていきました。決める時のポイントや大事だなと思ったこと、次回共有できたらと思います。