見出し画像

おいしいミルクレーズンの作り方とレーズンのお話🍇


やわらかくて甘いミルクレーズン。

レーズンを牛乳に漬けておくだけの、簡単おいしいデザートです。

コーヒーや紅茶のおともに、「ちょっと甘いものを口にしたいな」というときにぴったり。

ヨーグルトやアイスクリームにのせたり、シリアルに入れるとさらにおいしい。

パンケーキやプリン、スコーンを作るときに、まぜて焼いてもとってもおいしいです。

「レーズンは固くてちょっと苦手……」「お酒が苦手なのでラムレーズンは無理……」という方にもおすすめしたいです。

レーズンがやわらかくなって甘さが増すので、お子さんのおやつにも最適です。


作り方はとっても簡単!


🍇材料🍇

・レーズン…お好きなだけ

・牛乳…レーズンがつかるくらいの量


🍇作り方🍇

(1) 容器にレーズンを入れる

画像1


(2) ひたひたになるまで牛乳をそそぐ

画像6


(3) 冷蔵庫にひと晩入れておけば、完成です!

わたしはこんなふうに陶器の壺に入れて冷蔵庫に常備しています。

(保存食ではないので、数日のうちに召し上がってくださいね。)

画像3


牛乳も甘くなるので、パンケーキを作るときに一緒にまぜて焼いてもとってもおいしいですよ。


環境にもよりますが、二日ほど経つとこんなふうにふっくらします。

画像6


わたしは時々、ヨーグルトにのせて朝食にいただいています。

レーズンは効率のいいエネルギー源なので、朝食にぴったりなのです。

鉄分も豊富なので、鉄分不足をおぎなえます。

ほかにも、カリウム、カルシウム、マグネシウム、マンガン、銅、亜鉛などのミネラル分をバランスよく含んでいます。

美容に効果があるというアントシアニンやポリフェノールも豊富です。

その一方で、脂質は低く、コレステロールはゼロ!


生のブドウ1kgからレーズンはわずか200gしか作れないそうなので、栄養がぎゅっと濃縮されているんですね。🍇✨


画像4


おいしいミルクレーズン、ぜひ楽しんでみてくださいね。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

読んでくださってありがとうございます。もしよかったらサポートをお願いします。記事の執筆に大切に使わせていただきます。