見出し画像

【#015】アトリエ建築家のリアルな収入と出費

読んでいただきありがとうございます!

ついに記事も15回目です。

正直そんなに続かないかなと思っていましたが
1週間すぎたあたりから

・自然と生活になじみ始める
・文章を書くのが苦痛じゃなくなる
・日々の生活で何を書こうか考えるようになる

といろいろ変化が生まれました。

もう少し余裕が出たら他のことでも
発信してみようかなと思います。

本日の1日のスケジュール

08:00 起床
10:40 出勤(痛恨の乗り換えミス)
 ・ メーカー在庫問い合わせ
 ・ サイン照明デザイナーと相談
 ・ 衛生器具の再検討
 ・ 温水器メーカー問い合わせ
 ・ タイル担当者との連絡
17:00 昼食(高すぎるサンドウィッチ…)
 ・ ソファー色検討用パース作成
 ・ 夏休み入る先輩からの引き継ぎMTG
 ・ 収入と家賃などの比較表作り
23:00 戸締り(ゴミ出し)
 ・ 電車の中で執筆
24:00 帰宅予定

突然の夏休みなくなる事件からの
大逆転夏休みを獲得した先輩。

※【#011】参照

https://note.com/turulab/n/ne88bcb687d95

初任給や1年目とかの生活を元に
収入と出費の比較表を一緒に作ってくれました

交渉や頼み事は相手が機嫌のいいときに
するとスムーズに行きますね!

アトリエ建築家のリアルな収入と出費

なかなか明かされないアトリエ建築家の生活

中でも収入と出費の部分はブラックボックス
なことが多いですね。

以前、友人や先輩の収入はチラッと公開。

まだ読んでいない方はぜひ。

大体手取りは15〜18万の間と言われる
アトリエ設計事務所。

私の事務所は(4年ほど前の場合)

・18万
・交通費支給
・保険なし

アトリエ設計事務所の平均的な条件かと。

とりあえず生活出来そうな額で一安心です
最初の方はちょっと貯金は厳しいですかね。

細かい収入と出費比較表をおまけで付けます

もうちょっと詳しく知りたい人はぜひ。

ではまた明日の記事でお会いしましょう!
おやすみなさい

つる

ここから先は

731字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?