見出し画像

「場」をつくる

7月1日(水)である。
昨日は6月30日(火)までの2020年上半期を振り返った。
今日からは2020年下半期がスタートする。

昨日、友人からメルマガが届いた。
そこに『VOGUEGIRL』さんの占いページが張り付けてあった。
「しいたけ占い」というものだった。
友人はそのしいたけ占いにあった下半期の自分の運勢について書いていた。
なんだろう、しいたけ占いって。
もとより、占いには目がないオレである。
読まない理由がない。

「しいたけ占い」
©『VOGUEGIRL』さん

12星座占いなので、
オレのてんびん座を見てみた。
オレにとっては、いいことしか書いていなかった。
中でもオレの魂をグッとつかんだのは
「場をつくる」という主旨のことだった。

そそ、その通り!
思えばこの半年間、
ずっと、なにかの「場」をつくりたいと思っていたのである。
うーん。
著作権の問題があるのでコピペはしないが、
まさか、「しいたけ占い」という初めて聞いた占いに、
ズバリ言い当てられるとは夢想だにしなかったよ。
友人としいたけさんには感謝しなくてはいけない。
しいたけさんに元気づけられた。
おかげで、今朝のウツウツは少し解消された。
やる気が出てきた。
なので、昨日は
「やったるでえ!」と定期的に叫んでいた。
妻に「なにをやるの?」と訊かれたが、
まだうすぼんやりしているので、
「やったるでえ!」の具体的な話はできなかったが、
やったるでえ!
ちなみに、昨晩はしいたけさんの夢は観ずに、
「漬物を売っています!」
とか
「自衛隊が危ない!」とか絶叫していたと
今朝、妻が言っていた。
いや、漬物を売るつもりはない。
そもそも漬物を仕入れるルートすら持ち合わせていない。
だから、オレは漬物は売らないと思う。
自衛隊の動きも知らないので、
自衛隊が危険かどうかもわからないが、
自衛隊は、
いろいろ災害地に行ったりするので、
さまざまな危険が伴う。
その意味においては、
自衛隊が危険なことは承知しているから、
まんざら嘘の寝言でもない。

あ、寝言などどうでもいいのである。
オレには「場」をつくるミッションが課せられているのである。
これは重要だ。

上半期に考えていたのは、
繰り返すが、まさしく「場」である。
さまざまな友人知人が、
あちこちで原稿を書いたりイラストを描いたり、
音楽をつくったり写真を撮ったりして活躍しているが、
皆バラバラな動きである。
それを一束にまとめられないものか、
と思案しているのである。
それがネットなのかリアルなのかはまだわからない。
とにかく「仲間」を集めたいのだ。

コロナの時代(この言い方は嫌いなのだが)にあって、
独立独歩というのが難しくなってくると、
オレは思う。
これからは「相互扶助」の時代であると真剣に考えている。
助け合いだ。
一人一人が孤独に生きていくのは限界がきているのだと。

かつて作家の中島らもさんが、
『宝島』に1ページの連載を持っていたとき、
(正確には練物で有名なカネテツデリカフーズさんの広告ページ)
「ここを皆の原っぱにする」と決めて、
実際いろいろなクリエーターの人たちが毎回登場した。
らもさんは懐の深い方だった。
人気ページになった。
登場した皆さんはそのページから羽ばたいて、
各ジャンルで大活躍されている。

そそ、こういう「原っぱ」をつくりたいのである。
「場」さえあれば、
どこでもいい。
なんでも自由にやれる「場」。

これからの日本は食糧難が訪れると言われている。
ならば、皆で畑を耕して自給自足をするのでもいい。
大根つくったりピーマンを栽培したり。
皆で「あはは、おほほ」と言いながら暮らす。
ユートピアである。
トマスモアである。

それとも、
配信専用のスタジオでも借りて、
いろいろな配信でもするか?
ライブハウスの未来が不透明になった今、
そういうことでもいいかもしれない。

それか、
サイトを立ち上げて、
皆が好き勝手に、
思い思いのことを書いたり喋ったりする「場」をつくるか。

そういえば、
しいたけさんは、
オレの周りに変わり者、面白人間、クレイジーな人、才能のある人、
好事家などなど、風変わりな人々が集まってくるとも言っていた。
これらの人たちで「場」をつくったらどんなに面白くなるだろうか。
考えただけでもワクワクする。

ワクワクしているので、
「場」をつくるためには
10万円の給付金を突っ込んでもいいとすら思っている。
ただし、オレの住んでいる地域では8月くらいにずれ込むらしいので、
ちょっと先だ。
あ、でも10万円じゃ足りないな。
ローバーイーツ」を思いついたときのように
(↑オレ記事参照していただけると嬉しいです)
これまた「事業計画書」の作成だ。
銀行様、オレに賭けてみないか。
悪いようにはしないから。

さあ、早速準備にとりかかるのだ。
金はないけど、
オレにはしいたけさんが付いている。
皆さん集合である。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければチャリンとしていただけたら、この上ない喜びです。何卒、何卒!