2020年6月30日(火)まで。

本日6月30日(火)。
2020年の半分が「きっかり」と終わってしまった。
いやまだ、6月30日の昼過ぎだから、あと数時間残っている。
半年と言えば、1月1日に産まれた赤ちゃんが生後半年になっているわけだ。

いや~。
半年間コロナに振り回されたなあ。
まあ、今も振り回されていて、今後も振り回されるだろうけれど。
まいったなあ。

思えば、年初に、
「全方位的にピンチなオレ」ということが発覚して、
(いや、前からなのだけど、全然気づいていなかった)
ものすごく焦り始めたら、
極端なウツになってしまった。

それでもピンチをなんとかすべく、
無印良品に行って4冊組199円のノートを買い、
1本50円の在庫処分のボールペンを10本買った。
ノートを買ったのは、
テーマ別に思いついたこと、
オレの問題点、
ピンチの状態、
今後の計画、
遅ればせながらの人生設計などなどを書き留めるためだ。
とぼとぼと歩いて近所の無印良品に行ったときは冬で寒かった。

それから、友達や先輩、恩師に会い、
相談したり、いろいろと教わった。
2月のことである。
少しやる気が出て、
よい方向にマインドセットしようと、
ネットで教材などを買い、しこしこ勉強した。
まだまだ寒かった。

勉強しているうちにコロナがやってきた、ヤアヤアヤア。
コロナが本格化し、
ウツはますますひどくなった。
3月の半ばに友人と会い、
いろいろな策略を練り、
少し希望が湧いた。
まだまだまだ寒かった。

3月の終り頃から、
妻がボチボチ在宅勤務するようになった。
在宅勤務している妻の横で、
まるで職場に連れて来られて、
親の横でお絵描きしている子供の如く、
勉強の続きをしたりした。

んで、4月7日に「緊急事態宣言」。
どうなっていくのだろう、日本と世界。
妻が完全に在宅勤務になり、
買い物と通院以外、
家から一歩も出ない生活が始まった。
図書館も閉まっていたし、
散歩も憚れたので、
狭い仮寓の中央にある3.6メートルくらいの廊下を行ったり来たりするだけだった。

4月の中旬くらいだったか、
全体的につまんねえなあ、と思い、
YouTubeを観ていたら
無料配信でイカした日本人のミュージシャンを見つけた。
女の子のシンガーである。
オレが知らなかっただけで、
そこそこの芸歴はあることがわかった。
ライブハウスなどが自粛しているせいで、
やむなく自宅配信をしているらしかった。
オレは一発で気に入った。
それから毎週配信を観た。
そうしているうちに、
彼女と仕事がしたい、
と思うようになった。
でも、何をどうやれば、
仕事になるのか、さっぱりわからない。
わからないけれど、何かしたい、
とにかく、
久しぶりにスイッチが入った感触を得たのである。

毎週毎週、彼女の自宅配信を観ているうちに、
「緊急事態宣言」は解除されてしまった。
しかし、オレの「緊急事態」はまだまだ続くのであった。

そうこうしているうちに5月が終わって
6月に突入してしまった。

コロナ禍が始まってから、
日本人のみならず、世界の人たちがピンチに陥った。
ピンチはオレだけの話ではなくなった。
世界的なピンチの中にオレのピンチも吸収されてしまった。
もう、一寸先はコロナである。
重症化したら死んでしまう。
天変地異だ。
誰がいつ死んでもおかしくないし、
世界がどうなっていくのかまるでわからない。
今やっている、やろうとしていることが正解かどうかもわからない。
とにかく、「今」をベースにして、
物事を考えてはいけないということだけはわかった。

ならば、だ。
好きなことをやるしかないのではないか。
好きなように生きる。
振り返れば、
これまでも好き勝手に生きてきた。
というか、人に恵まれ、
好き勝手にさせてもらってきた。
それに加え、
オレが「一緒に何かやりたいなあ」と思った人とは、
だいたい何かを実現することができた人生であった。
実現できていないのは、
ミック・ジャガーとの仕事くらいである。
もっとも、ミックと仕事するとすごく大変そうなので、
いちファンとして、
今後も付き合いたいと思う。

さしあたり、
自粛期間に見つけたお気に入りのミュージシャンと何かやろう。
何をやるかは2020年下半期の課題だ。
突破口を見つけなくてはいけない。
何かをやるためだったら
給付金の10万円を突っ込んでもかまわないというところまで思い詰めている。

6月30日(火)。
上半期を振り返ってみたが、
たいしたことがやれていないので、
支離滅裂で、へたくそでとてもつまらぬ文章になってしまった。
お目汚し、申し訳ない。
正気を取り戻したら、
改めて半年を振り返ってみたい。

ともあれ、
下半期が充実したものになるように、
駅前のお稲荷さんに参拝しに行こうと今は思っている。

もうすぐ梅雨が明けて夏になる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければチャリンとしていただけたら、この上ない喜びです。何卒、何卒!