会議進行で発言を活発にしたい

障害者支援員として、今の職場に9年目

障害者支援の仕事は人の人生に関わる面白い瞬間の連続
人の笑顔や成長が見れる楽しい仕事です。


この業界・施設に5年以上いると、自分のやることの方向性が見えてくるようになる。そして、他職員の疑問や課題についても協議しなくなるし、自分なりの筋道が持てるようになってしまう。
会議の中で、この人の支援方針についてどうしようかと意見が出た時に自分なりの方向性を伝えたつもりが押し付けてしまうことになるうことがある。

会議で問題提議された時の返し方をストックしようと思う。
会議前にはこのカンペを見ながら、
このケースになんて返して行けるだろうか。
問をかけることで、議論と方向性を納得感持って進めて行けるのが良いだろう。

・どうなると良いと思いますか
・今、この方は何処のステージにいるか
 受け入れ・ルーティンの確立・成長
・何に困っているか
・どう対応することで改善していくか
・本来は倫理的にどのように対応すべきか
・職員の体制・対応方法・習得すべきスキル


まだまだ、作成途中ですが、
少しずつアップデートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?