見出し画像

“コムロギャルソン”について

 1995年10月に『ASAYAN』の放送開始と同時に小室哲哉がプロデュースするオーディション企画「コムロギャルソン」が開催され、小室ブーム真っ只中だったことから25,929人の応募が殺到した。

 審査経緯に不明な点がいくつかあるが、最終的な合格者はtaeko・asami・kaba(KABA.ちゃん)の3人で結成されたダンス&ボーカルグループのdos(1996年3月デビュー)で、オーディションがきっかけで小室氏の右腕的存在であった久保こーじに見出されて、天方直実やL☆ISといった面々もデビューしている。

 1996年10月に芸能事務所やレコード会社からの問い合わせが多かった候補者を集めてデビューまでを支援するプロジェクトとしてAIS(アイス)が結成され、福井麻利子・ABYSS(小林優美)・Say a Little Prayer(片桐華子・田口理恵・大櫛江里加)・FBI(大泉めぐみ)・佐々木ゆう子・石井ゆきの8人がデビューを果たした(※乱発オーディション出身者も含む)。

dos

 1990年代後半に活動していた男女混合ダンス&ボーカルグループ。読み方は「ディー・オー・エス」。小室哲哉プロデュースでデビューし、資生堂「ティセラ」のタイアップソングに抜擢された。デビュー翌年には女性メンバー2人がソロデビューしたことでグループは事実上の活動停止となった。

天方直実

 1990年代後半に活動していたソロ歌手。久保こーじプロデュースでデビュー。その後はバラエティ番組のエンディングテーマや第一興商「ビッグエコー」のCMソングに抜擢され、1stアルバムはオリコン初登場9位を獲得した。

L☆IS

 高校生からOLまで在籍していた久保こーじプロデュースの15人組アイドルグループ。小室哲哉プロデュースのヒット曲をメドレーにした楽曲でデビュー。リリース直後に解散が発表され、僅か2ヶ月で活動に幕を閉じた。

亜波根綾乃

 1990年代後半に活動していたソロ歌手。コムロギャルソンで“沖縄の天才少女”と評され、その後のレコード会社争奪・大放出オーディションでは12社からの指名を受け、華々しいデビューを飾った。デビュー曲は新人歌手としては異例の3つのタイアップが付いたが、デビューから3年で事実上の活動停止となった。

福井麻利子

 1990年代後半に活動していたソロ歌手。AIS出身者。乱発オーディションの11月度デビュー候補に選出されるも落選。デビュー曲はアニメ『逮捕しちゃうぞ』の3代目オープニングテーマに抜擢されたが、デビューした年に事実上の活動停止となった。

小林優美(ABYSS)

 AIS出身者。ABYSS(アビス)名義でソロ歌手としてデビュー。その後はつんくプロデュースの芸能人新ユニットオーディションに参加し、最終選考の8人にまで絞り込まれた(合格者は太陽とシスコムーンとしてデビュー)。ユニットでのデビューには至らなかったものの、放送を見た台湾のプロデューサーの目に止まり、日本人歌手として初めて現地のレコード会社所属のアーティストとしてデビューを果たした。

大泉めぐみ(FBI/shela)

 AIS出身者。FBI名義で3人組女性グループのボーカル兼アルトサックスとしてデビュー。その後は20世紀最後の大型新人をキャッチコピーにshela名義でソロ歌手として再デビュー。第33回 全日本有線大賞で新人賞を受賞し、1stアルバムがオリコン初登場1位を獲得する快挙を成し遂げた。

石井ゆき

 1990年代後半に活動していたソロ歌手。AIS出身者。富樫明生プロデュースによるLUV 2 SHYとのコラボでデビュー。その後はソロ歌手に転身し、シングル数枚をリリースした後に事実上の活動停止となった。

佐々木ゆう子

 AIS出身者。コムロギャルソンでは小室哲哉から“逸材”と言わしめたが落選。デビュー当時はアミューズに所属しており、アニメやバラエティ番組のタイアップにも恵まれていた。

Say a Little Prayer

 1990年代に活動していた3人組ボーカルグループ。インディーズCDを10日間で1万枚完売できたらレコード会社と契約ができるという条件を2日間で達成させて河村隆一プロデュースでメジャーデビュー。1stアルバムがオリコン初登場8位を獲得するなど今後の動向に注目が集まっていたが、僅か2年程で解散した。

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキとフォローをしていただけると励みになるのでよろしくお願いします。