★自己破産から復活までの最初の一歩 2020年 27日目

2007年に銀行から事業資金を融資してもらい、小さな工場を借り塗装設備を入れて仕事を始めた。 

ところが翌年2008年リーマンブラザーズというアメリカでも有数の会社が破綻して、リーマンショックというものが起きて、世界中に不景気の嵐が吹き荒れた。

2008年中はほとんど仕事には影響が出なかったけど、翌年2009年からピタっと仕事が無くなってしまった。 銀行や商工会、消費者金融からもお金を借りて自転車操業を繰り返しながら、結局息絶えて2014年に自己破産した。

今思えばタイミングが悪かったのもあるかもしれないけど、仕事が順調な時期に稼いだお金をプールしていなかったり、営業をちゃんとやらなかったりと経営への取り組み方が甘過ぎた事が一番の理由だったと思う。

あれから6年が過ぎたので、CIC(信用情報機関)にある自己破産情報が消えている可能性があるので、今日CICに情報開示請求の書類を郵送した。

自己破産などの金融事故履歴は、大体5〜7年で消去されるらしい。 

履歴が白くなっていたら又クレカを発行したい。 PayPayやSuicaなど電子マネー決済が増えて以前よりは便利にはなったとは言え、まだまだクレカ決済しか使えない場合が多いので早くクレカが欲しい。

今度はアプリでお金を管理しながら本気で仕事をしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?