見出し画像

#10 お墓参り

例年通り、母方のおじいちゃんおばあちゃんのお墓に行ってきた。

実家の近くにバカでかい霊園があるのだが、我が家のお墓は山の上の市内を一望できる場所にある。

理由は分からないが恐らく宗教上の理由があるのだろう。

おじいちゃんおばあちゃんは、私が小学生になる前に亡くなった。2人ともなかなかに強い性格の人だったのは覚えている。

周りの友人のおじいちゃんおばあちゃんがピンピンしてる話をよく聞くから、少し寂しい気持ちに時々なる。

お墓参りに行くとおばあちゃんの妹さんが毎年来る。今の私のおばあちゃん。否、おばちゃん。

いつまでも元気でいてもらいたい。

来年は社会人になっているし、お盆は繁忙期にあたるからまた来られるか分からない。

それでもまた来れたらいいな。

なんだか毎日日記っぽくnote書いているが、形にこだわってないので気にしないでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?