#21 大学の授業料

私が通っている大学に分割していた後期分の授業料を支払った。

ATMで振込カード使えば簡単なのは助かるね。

以前バイト先で後期は週に一回くらい大学に行く事を話すと、「それでも授業料一緒!?」と反応された。

まあ、4年間で取らなきゃいけない単位を取ったからこその授業数なのだが、4年間変わらず同じ金額を払っているとなると、なんだか損しているような気がしないでもない…

これ以上単位を取ってはいけない訳じゃないので、そう思うならもっと勉強しろと言うのはごもっとも。

先生が言っていた、「1コマ5000円の価値がある」というのが大学に行く日が少なくなってからよく意識するようになった。

ネットニュースでは、コロナでオンライン授業になった事で授業料と慰謝料を請求する事例を見た。

確かに対面じゃなきゃ理解できない知識、技術だったり、大学構内を利用できないからお金を払うのが正しいのか分からなくなるのは、何となく分かる。

かといって、慰謝料まで取ってオンライン授業じゃ意味なし!と割り切るのも違うような気はする。

私が通っている大学の教職員をよく知っているからこそかなり丁寧に対応していると思う。

注意喚起や、相談窓口の解説。構内の感染対策の徹底。私には計り知れない程仕事を抱えているんだろうな。

ありがとうございます。

最近大学内でコロナ感染が発生し、県内でもかなり増加してきている。

軽々しく外出られないな。

はやく収束してくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?