見出し画像

【雑感】報道加害も大概に。

「アメリカでは、現場で極めて厳しい質問をする記者でも、取材時間が終わればすっと退きます。取材をする上でルールやプライバシーを守るのは当然という感覚なので、現地まで行って、ましてや近隣住民に話を聞くといったことはしません。自宅住所を特定できる情報が流れるのもよろしくない」

出典:「《出禁騒動》大谷翔平を激怒させたフジテレビ、
『イット』や『めざまし8』で新居の所在を暴露 メジャー機構も調査開始か」
(「NEWSポストセブン(Yahoo配信)」2024年6月20日)

少し前からネット上ではざわついていたこの話題、今現在(2024年6月23日)でも、日テレやフジのスポーツニュース等で大谷選手のトピックは流れていますが、ある程度の制約などはかかっているのでしょうか。

わざわざ複数チャンネルをザッピングしてまで比較しようとは思わないので詳細は分かりませんが、一度、きちんと禊をつけたほうがいいんじゃないかな、、日本のオールドメディアさんたちは。

こんな自浄能力の無さを露見させることばかりしてるから「報道の自由度が低い」なんて評価をされるのですよ、、

異次元の富裕層が暮らすアメリカでは、日本では考えられないレベルの犯罪が多発している。いくら用心しても足りない国柄だけに、日本のテレビ局の報道には、現地の警察当局も呆れているという。

「もしかしたら、犯罪集団が近隣住民を装って高級住宅街を物色していたかもしれません。そうした人間に“大谷がここに住んでいる”と教えれば、凶悪犯罪者に標的を提供したようなものです」(現地警察関係者)

出典:「大谷翔平の“新居報道”で日テレ&フジが出禁 チーム内で相次ぐ空き巣被害、
地元ではペット誘拐多発…「犯罪者に標的を提供したようなもの」」
(「NEWSポストセブン(Yahoo配信)」2024年6月21日)

試合日程がオープンにされている以上、大谷選手が「不在」となる時期もおのずと明確にされてしまうわけで、今はまだ奥さんやワンちゃんも同道できるのかもしれませんが、この先、お子さんなどが誕生したら難しくなるでしょうに。

武さんは3月24日は中京競馬場で行われる高松宮記念で騎乗する予定だったため、不在のタイミングを狙った計画的な犯行とみて捜査が進められています。警察が強盗ではなく窃盗事件として捜査しているということは、在宅中だった奥さんは、寝たふりを続けるなどして犯人と直接対面はしていないのかもしれません

出典:「《妻・佐野量子が在宅中に強盗犯侵入》
狙われた武豊騎手の京都豪邸「元アイドルが直面した恐怖の6時間」」
(「NEWSポストセブン」2024年4月4日)

そういえば、今年の春先に日本国内でも似たような事件がありましたね、被害に遭われたのは騎手の武豊さん。きっかけはテレビ番組での自宅紹介だったのではないかとも言われており、、なんというか、この辺りの事件を我が事として認識、、できていたらこんなことにはなっていないか。

羽生結弦選手の件でもそうですが、第四の権力であることを自覚した上で業界として自浄していかないと、本当に存在価値(居場所)がなくなっていくのではないかなぁ、、まぁ、需要が下がれば「郵便葉書」や「公衆電話」のように淘汰されていくだけですし、どうでもいいのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?