見出し画像

LDLコレステロール値を下げるため、トマト料理を始めました。

私は料理が好きである。
美味しくて、健康的なものを作っていると揺らぎない自信も持っている。

いや、「いた。」
夫の健康診断結果を見るまでは。

LDLコレステロールが120を超え、要経過観察に

コレステロール値全体では基準値以内なのに、LDLコレステロール値のみ
120を超え、要経過観察である「C」になっていた。

は?
C??
は???!

野菜たっぷり、きのこたっぷりの料理を日々作っていたので
この結果は衝撃だった。
魚は週に二日取り入れ、お肉も極力鶏胸肉やささみを
多めに使っているのに!

LDLコレステロール値を下げるために、料理をどう変えたらいいのか
調べたところ、我が家には「リコピン」が足りていないようだった。

リコピンは抗酸化作用が強く、LDLコレステロールに有効であるそうだ。

他の野菜類は日頃たっぷり、食物繊維もたっぷり摂っているけれど、
確かにトマトは献立にあまり登場していなかった。
だってあまり米に合わないのだもの。

トマトは正直あまり好きではなかったけれど、
夫のLDLコレステロール値のためなら致し方あるまい。
トマト料理に手を出すこととする。

トマトは加熱している方がリコピンを吸収しやすいらしい。

初日はトマトとツナのサラダを作ったけれど、
こういうのを毎日かぁ、、と少しゲンナリする。

リコピンって熱を通してもいいんだっけ?と
調べてみると、なんと加熱した方がリコピンは吸収されやすいと!

なあんだ、早く言ってよ。(早く調べろ。)
加熱したトマトなら好きだ。
ラタトゥイユとかならいいのかしら?などなど、さらに調べると
トマトの加工品はさらにリコピンを取りやすいとのこと。

トマト缶とかケチャップとか。
なるほど、なるほど、それならお財布にも優しそうでホッとする。
トマト系のスープとか、トマト煮とかも良いわけですね。

この夏から、トマト料理を始めます。

そんなわけで、この夏からトマト料理を始めました。
手始めに毎日飲むスープやお味噌汁には、トマトを使うようにする。

そしてメインや副菜などで、二日に一回くらいトマト加工品を使った料理を加える。

このくらいの感じからやってみます。
さて、夫のLDLコレステロール値、どうなりますかな。

(あ、ちなみに他の健康診断項目は全てAです!)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?