大学入学に伴うパソコン購入について

 お久しぶりです。半年くらい?書いてませんでした。ごめんなさい。

 さて国立大学前期合格発表が終わりました。合格した方おめでとうございます。合格した人は今大学で使うものを購入したり、地元を離れる人であれば家を契約しに行ったり、離れる前に友達と遊んだりしているかもしれません。

 ところで、大学生に必須(と思っている)ものの一つにパソコンがあると思います。今回はこのパソコンについて少し私見を述べていきたいと思います。ちなみに僕は大学の時にはパソコン操作を教えるアルバイトをしてました。その時の経験も踏まえて述べていきたいと思います。

 パソコンの種類は大きく分けて3種類あると考えています。その3種類は「大学生協パソコン」「家電量販店で購入したパソコン」「Mac」です。もちろんそれ以外のものもあると思いますが、今回はこの3種類について述べたいと思います。

 大学生協のパソコンはよくインターネット上(2chとか)では購入すべきでないと思っている人が多いと思われます。理由としてはスペック(性能)の割に割高であることがよく理由に挙げられます。アルバイトしていた時にも良く

「高くない?家電量販店の方が安いじゃん」

と言われました。僕もそう思います。

 ではなぜ大学生協のパソコンはあるのでしょう?ぼったくるためでしょうか。アルバイトしていた経験からいうと保障が手厚いことが高くなる要因であると考えます。どのような使い方をするかにもよりますが、大学生はよくパソコンを壊しがちだと思っています。自転車のカゴにパソコンを入れている姿はよく見ました(HDDは振動に弱いのでやめた方がよい)。他にも使っているうちに扱いが雑になるといったこともあると思います。あとは単純に持ち運びする関係上パソコンはそこまで長く持つ製品ではないということがあると思います。

 これらの理由から保障が手厚くなっているのが大学生協のパソコンだと思います。アルバイトの経験からもパソコンが壊れましたといった理由で修理に来る方は多かったです。またスペックも決して悪いものではないです。CPUで言えばi3のパソコンは少なく最低でもi5はあることが多いです。現状コロナでいつ映像講義になっても良いようスペック高めのパソコンを購入することについては悪いことではないと思います。またスペックが高いパソコンは起動時間も短くストレスが溜まりにくくオススメです。

 次に家電量販店で購入するパソコンです。家電量販店で購入することのメリットはポイントが付いたり、大学生協のパソコンよりは安く購入できることがメリットだと思います。しかし保障はそこまで手厚くないことが多いです。自身のお気に入りのパソコンを買えたり、店員さんに聞きながら購入出来ることもメリットだと思いますが、お気に入りのパソコン=大学で使いやすいパソコンであるとは限らないことと場合によってはオーバースペックor低スペックのものを購入してしまうことがデメリットだと思います。自身でスペックの判断を出来る人にはオススメだと思いますが、そうでないならあまりオススメはしません。

 最後にMacです。MacのよいところはデザインやiPhoneとの連携が取りやすいこと、ソフトの開発などに使いやすいところでしょう。大学でも良く見ました。おしゃれですよねMac。スタバで開きやすいし。

 Macを購入する人の中にはこのおしゃれなところに惹かれる方がいます。別に悪いことではないですし、気持ちはとても分かります。ただ買うと決めたからには自分で使い方を理解する姿勢を持ってください。たまに自分で何も調べずに聞いてくる人がいます。Macを買ったからにはWindowsパソコンより聞く相手が少なかったり、情報が少なかったりします。それでもへこたれずに頑張る必要があります。要は自身で問題を解決する能力がWindowsパソコンより求められますよということです。

 Macに限りませんが、解決能力が低い、またパソコンの基本的能力が身に付かないと他の人に迷惑をかけやすいことも一つ頭に入れておいたほがいいと思います。これさえ乗り切れればMacはとてもよいパソコンだと思います。

 ここまで3種類のパソコンについて述べてきました。ちなみにノートか据え置きかという問いにはノート一択だと思います。ノートでないと大学に持っていけないからです。大学にパソコンを持って行くことは比較的多いので据え置きは家専用で使うサブ機やゲーム専用機にしましょう。iPadでレポートを行うのも厳しいのでiPadは学習のサポートに使う方が無難だと思います。iPadに関しては他にもっと良い記事やサイトがあると思うので僕からはこれ以上書きません。

 まとめるとパソコンについて詳しくないのであれば、大学生協のパソコンを買うことをオススメします。Macに興味があるのであれば、自身で問題を解決する意志が通常より必要です。家電量販店で購入するのはよっぽど詳しい場合に限ると思って頂ければ大丈夫です。ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?