1番大切だと思うことがそれぞれ違うから人付き合いって難しい。【#1ヶ月書くチャレンジ22日目】

Day22  【人付き合いで1番大切だと思うこと】

大変!昨日書かずにこのタイミング!

人付き合いで1番大切なこと…なんだろう…
私は言い方、話し方、言葉遣いな気がするな。同じ内容のことを言ってても、適切な言葉じゃなかったり強い言葉になっちゃうと、相手に響かないどころか傷付けたりしてしまうから。言い方ひとつで全然変わると思うんだよね。口に出してしまうと消せないし、ちゃんと考えてから発言したいよね。

その言葉を発するにあたって、相手のことを思いやることは絶対条件だよね。但し、「あなたのためを思って…!」なんて言って押し付けがましいのはダメ。あくまでも自分の考え、自分の言葉として言って、相手がどう受け止めるかだと思うから。

距離感も大事だよね。自分が心地いい距離感で。
人が好きだからこそ、その人を嫌いになる前に離れるのも大事だと、個人的には思います。

タイトルにも書いたけど、このテーマを色んな人に聞いた時に1番大事なことってそれぞれ違うと思うから、その時点でもう難しいよね(笑) 「私はそれ別に気にしないけどな〜」とか「私だったらこれを大事にしてくれなきゃ付き合えない!」とかあるだろうし。

でも、まあ、ほんと考えも価値観も人それぞれだからみんながみんな分かり合えるなんて無理だよね〜。それを分かった上で、違いを理解し合いながら付き合っていける人とだけで充分だと思うなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?