見出し画像

#11 / 学籍更新するか、ここにきて悩み出す

こんにちは。
今回は、最近の心境をつづるnoteです。

学籍更新とは

次年度も在籍(学習継続・休学)することを学籍更新といい、学費 (授業料・休学料)の納入をもって更新が許可されるそうです。通信大学はこういうシステムになっているんですね。今まで経験したことがないので知りませんでした。そして私の在籍する通信大学(KUA)では、その更新手銃きのタイミングに入っています。

来年度どうしようか

学習意欲が落ちたということではないのですが、少々迷い始めました。昨年春に入学して以来、学生となり大変ながらも興味のある分野を学ぶのは充実感があります。冬期カリキュラムも終盤になりつつありますが、私は、当初は最短2年で卒業を目指していました。ですが、こうして一年のサイクルの終わりに近づきつつあると、2年間ってあっという間だなと感じるようになりました。学生という身分は、大人であっても、なかなか良いものだなと改めて思っています。

いろいろなペースの人がいる

他の学生の方を見聞きすると、一般の通学の大学生とは違い、在籍状況は人それぞれです。3年次編入の場合、最短2年で卒業を目指す人や、在籍可能期間(最長7年)を利用して、自分のライフスタイルに合わせて調整する人、自由に学ぶ環境を手に入れるのが目的で、そもそも卒業を目指していない人(生涯学習的な位置づけ)・・・などなど。

結論は、もう少し先延ばし

手続き上、そんなに悩んでいる時間はないのですが、2024年度の一年をどうするかもう少し考えよう。一年の計は・・今月中に(笑)

ここまでお読み頂きありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?