僕の教科書2 お腹痛いバージョン

二日ほどまえ、久々に超強烈な胃腸炎なのか食中毒なのかを食らいまして・・・

今日少し調子のって食べたので、おなか痛いことを言い訳に短めに。まずは復習から。

自己分析を重ねようと思ったのは、今の現状が「こんなはずじゃない」というところからスタートしています。

もしかしたらこの仕事に向いてないのかな、とか思うこともあります。今まで3年以上、売り上げがゼロの月なんか絶対にありませんでした。しかしコロナ真っ盛りの春先から今年に入って「0」の月がなんと3回もありましたので・・・

ただ、救われたしやっぱりこの仕事が好きなので。きっとこの読書との出会いは一生忘れません。↓要約

「本当の自分探し」は幻想である。そして、これまで社会に出て10年以上、なんのスキルも身についていない、なんてことはない。今一度、自己分析をして思考をめぐるとそこには余計な成功体験やスキルがくっついている。その部分を削ぎ落して残ったものがあなたの武器。そこに10倍のエネルギーを注ぐ。

画像1

かなり割愛して記載していますが、「自分にはもっと適正な何かがあるんじゃないか」というものは幻想であるということ。一方でこれまでの人生で余計な成功体験やスキルもひっついてきている。自分の本当の強みはなんなのか。 正直全然わかりません(´;ω;`) 強いて言えばとにかくすぐに行動に移せること、行動力と決断力でしょうか・・・?

小学校の時、なにかのリーダーに推薦された事があります。理由は決断力があるからみたいな事を言われました。凄くびっくりしたし、小学生3年くらい?にして初めて決断力って聞きました笑 そして、家に帰って母親に「決断力があるってどういうこと?なにそれ?」って聞いたな。おかんは、決めれるってことちゃうかー で終わったけど!泣

そう考えると決断力って、間違ってたら間違ってる方に振り切れるってことやん・・・ それっていいことなの??

とりあえずまた要約↓

現代PDCAは古い。dadadaの無限サイクル。dadadaととりあえず凄いスピードでやってみて、すぐに手を引くor可能性があるなら1000回でも修正していく。前進しているうちに必ず未来がひらける。

とりあえずやる→改善→やる→改善のサイクルはできている部分もある。ただ、dにキャッシュアウトが伴うので、dがとまるかもしれない危機感が物凄い。

・演じる自分 ・公共的なリテラシー ・クリティカルシンキングと若者の自殺率の話はめちゃくちゃ面白かったのでまた次回書きたい。あとは今日感じたことを今日のうちにまとめて寝る!もう2時!!

画像2

僕はきっと、昔からはっきり物をいう人やったかな。その事で父親にたまに怒られていたことを思い出しました。「知らん」「なんで?」とかいって怒られる意味が全然分からなかったし、今も正直まだ腹落ちできていない。

けど、自分の中で「議論する時は思ったこというべき」みたいな変なスイッチがあり、相手にもそれを求めてしまう、自分もそれをぶつけてしまう部分はあるかもしれない。そのへんだけ辺にアメリカ人ぽいのかな?というか本音をぶつけ合いたい欲が異常に強いのかな。あれ、もしかしてそういうことやったんかな??笑 

議論が終わればわだかまりなんか一切ないし、受け入れる態勢も出来ている。けど違うと思ったら絶対に違うとはっきりいうところはきっとあるのかなー。

画像4

一方で先日、ただみんなで集まって飲んで騒ぎましょーという会がありました。そこで、いい意味で僕への印象が変わったと言って頂けました。

それまでは、僕は人に興味なくて冷酷な人だと思われてたみたいです。その印象が飲み会をきっかけに変わってくれたのもそうだけど、単純にそれを教えてくれた事が嬉しかった。きっと、「この人なら言っても受け入れるんちゃうかな」と思ってくれたということだと思うので。

人の悪いところを指摘するのって、勇気いるしめっちゃ気使うよね。俺ならあんまりどうでも良かったらいいたくもない。

けれど、自分のどういうところがそうさせてるのかほんまに分からない!誰か教えてください(´;ω;`)

言い方がきついのか?態度なのか?まだまだ全然自分の事分かってないので、まずは両親や妻に聞いてみたいと思います。

最後に。

36のアラフォーにもなって、こんな事言ってくれる人に出会えたことはやっぱりさいこーやし、ほんまに感謝です。

画像3

やりたいことや、自分の好奇心にすぐ突っ走る割には中身が薄っぺらいので、くそでかいエメンタールチーズみたいに穴がぼこぼこあいている。今日痛感したのは、穴が無くしっかり役割を全うできること。当たり前やけど、こういう人の作るものは素晴らしいし信頼される。

僕の磨くべきところがもし、大きい というところなのであれば、きっと埋めるべき穴も大きい。きっとそこには色々な人に手伝ってもらわなあかんやろうし、僕の努力だけでは埋められない。

本当はあかんのかもしれないけど、無理に埋めようとするのではなく、助けてもらえる人間性をさらに磨いていくことが、きっと答えに結び付くと信じた。

↑なぜ過去形かというと、今まさに書きながら思考が整理されて腑に落ちたから。笑

ほんまにアウトプット大事やなぁああ

もう3時!! 今日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?