ロボとーちゃんを観たゾ~

タイトルの通りクレヨンしんちゃんの劇場版『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』を観たので感想を書きたいと思います。
しんちゃんの映画見るの久々でドキがムネムネ~でした。


あらすじ
ぎっくり腰になった野原ひろしが美女の誘いに釣られ、怪しげなメンズエステに入ってしまいロボに改造されてしまう。大興奮のしんのすけとは反対に混乱するみさえ。ロボにされたのはちちゆれ同盟という組織の陰謀で、、、


感想
泣きました。すごい良かった。ひろし最高って感じ。

ロボとーちゃんってスワンプマンに似てない?死んだ男の今までの記憶や人格を持って出来上がった泥人間はオリジナルと何が違うの?みたいな思考実験。ロボとーちゃんはまさに今までの記憶にひろしの人格を持っていて自分を本物だと認識していました。ロボとーちゃんではオリジナルであるひろしが生きているのでどっちが本物みたいな部分に焦点は当たっている部分はあるけど、でもこの部分がめちゃくちゃこの話を面白くさせた。

初めてロボとーちゃんを見たみさえの反応は完全に偽物だと認識していたが、しんちゃん達の危機を救ったロボとーちゃんだとわかった時に、ロボとーちゃんを本物だと認識を変える。本質は変わっていないことを理解したからだ。しかしオリジナルであるひろしを見てその認識はまた変化する。あの時のシーンめっちゃ辛かった。

みさえとは反対にロボとーちゃんを初めて見た時のしんちゃんはすぐにその姿を受け入れオリジナルであるひろしと同じように接している。その様子はまさに親子だったが、それはそう見えるだけだと私は思う。なぜならしんちゃんはずっとロボになったひろしのことを一度もとーちゃんとは呼んでいないからだ。しんちゃんはずっとロボとーちゃんと呼んでいた。それはロボになったとーちゃんではなくロボとーちゃんという別物と捉えていたと思ってる。

家族を悪の組織から守ったロボとーちゃんは壊れかけの状態でオリジナルであるひろしと腕相撲の勝負を挑む。しんちゃんはとーちゃんもロボとーちゃんにも声援を送る。力の限りを出し合う二人。感動的だった。そして最後の決め手は、みさえの「あなた勝って!!!」でした。その瞬間ロボとーちゃんはわかってしまうんです。自分はみさえの言う”あなた”ではないと本物のとーちゃんではないと、それを表すように負けてしまったロボとーちゃんはしんちゃんに「俺はお前のとーちゃんじゃなかったみたいだ…」とそれに対してしんちゃんは最後ロボとーちゃんを”とーちゃん”と呼びます。それを聞いたロボとーちゃんは「優しいな」といいます。泣けるわ…

ロボとーちゃんはしんちゃんの中では偽物のとーちゃんではなく最初から本物のロボとーちゃんだったんだと思います。だから本物とか偽物じゃなかった。けれど。ロボとーちゃんが最後まで執着した”とーちゃん”と呼んであげたのだと、だから「優しいな」とロボとーちゃんは言った。


ボーちゃんが大人の階段上るときに「えいちつーおー」って言ったのめっちゃおもろかったな。君はまだシンデレラ。。。

後、野原家の掛け軸の色即是空という言葉に痺れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?