ありのままでいること

2022年1月

昨日とっても嫌なことがあった
生徒の母が来校されるから
研究日(お休み)だが19時に学校に来てほしいと言われた
A先生がこうおっしゃった
「ぜひ担任として今後のことを考えてでてほしい。ただ、無理をしなくていい。
でも、今後は担任の話になると思うし、、、。でも無理はしないでね。
立場上こういわなきゃいけないのもあるから。」
遠回しには「来い」とはっきり言われている。
朝、行かないという話をしたときも「それでいいの?今後大変だと思うけど、、、」
という言い方。
改めて「来い」と遠回しに言われた。
でも考えれば考えるほどこれはおかしい。
研究日に出勤させることもそうだし、もし担任にまかせたいのなら
一度俺に相談すべきだった。
わざわざ研究日にその話を勝手に進めるのは間違っている。
その責任はA先生が取るべき。
そもそもに、仕事はあくまで稼ぐ手段。
人生の時間すべてを生徒に捧げ「先生」としてすべての時間
いるわけではない。
あくまで勤務時間内での話。
おかしいことはおかしい。
勤務時間外に会議が設定されていることも、
部活動指導をしなくてはいけないことも、
勤務時間外に仕事をさせておいて残業代を支払わない現状も
全部おかしい!!!!!!!!!!!!!!!
おかしいんだよ!洗脳されるな!
夏休み、冬休みがその分あるっていうならしっかり
均等になるように計算し、その事実を教員に知らせろ!
残業は当たり前じゃない。
先に帰ることは恥ずべきことではない。
残業して頑張ることはかっこいいことじゃない。
おかしいことはおかしい!声を大にして言おう!


予備校業界に30 年ほど身を置き感じたこと
自分のやりたいことを口にできない子が多い
口にできないだけでなく自分が何を考え感じているかがわからない、麻痺している
いい子でいること、周りから期待されている子になること、ほめられる子、叱られない子になることがいつも最重要課題
皆誰かの、何かの奴隷になっているようにみえた
自分もそうだった 会社の方針、経営幹部達の顔色を常に伺い、これでいいのか、今から言おうとしていることは間違ってないか、自分が不利な立場に立たされたりはしないか、会社を辞めさせられたりしないかを常に思考し、正解探しをしていた
最悪だったのはその時は全て自分の意志で考え、自信をもって決定していると思っていたことだった
自分が考えていることに間違っているなんてことはない
全て正解
自分が思っていることだからそれ以上でもそれ以下でもない
自分が思ってもいないことを言うことは不正解
それは嘘
自分が発した後に誤った考えであったと気づけば正せばいい
それも自分
なかなか素敵な自分
だからまずはありのままの自分でいること
そのままであればいい
地球はいつもありのままだ
そして生きる素晴らしさを教えてくれる


俺も麻痺しかけてる。
A先生に嫌われないように。A先生にがっかりされないように。
管理職に変に思われないように。給料がよくなるように。
人にはびこり「いいやつ」でいようとしている。
問題は「そんな自分に嫌気がさすこと」だ!
納得なんてしてないくせに、いいやつでいようと頑張ってる
評価してもらうために頑張ることは大事!でもおかしいことはおかしいんだよ!
残業しないと評価されないなら先生なんてやめてやる
死ぬ物狂いで生きてやる
きっとそれが幸せなんだ。
自分が自分でいられる。
自分に嘘をついて、いやなことに笑顔で返し
おかしいことをおかしいと言えず、
そうやって自分を洗脳し、おかしいとも思えなくなる
そんでいらついて、ものにあたる
やめようそんなクソみたいな生き方
俺は俺で、俺の人生は俺のもんだ
この世が腐ってたって知るか
俺は腐らない
俺は絶対に腐らない
俺は絶対に洗脳されない
俺は絶対に麻痺しない
ありのままでいてみせる
それが自分
偉大な父さんと母さんがつけてくれた名
そういうメッセージ
だから負けない
どんな状況に追い込まれたとしても自分を貫く
ただ、それは強く反発することじゃない
それは俺の長所を消す
別に喧嘩を売ることじゃない
何もかも投げ出すことじゃない
上手に生きることだ
それに疲れたらやめよ
それは自分を偽っているのと同じだから
ただ、間違っていることからは目をそらすなよ
俺はまだまだ高みを目指し
きっとこの世のいろんなものを目の当たりにする
いい人も言わればクソみたいなやつもいる
でも変わらない
大事なものは胸にずっと残しておこう
きっとそれが幸せになる一歩だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?