社会人1年目教師の不満

2022年1月18日

私立学校に努めてもうすぐ1年がたつ
きっかけは様々だが、転職を考えている
魅力的な求人がたくさんあって惹かれてるが
勢いで決めずに「今後自分がどうなりたいか」
を真剣に考えてみようと思う

まずは、現状に不満に思うことを書き並べてみようと思う

<残業、時間外勤務>
部活動、会議、休日出勤
どれだけ残業しても残業代はでない
今日は休みだけどM(生徒)の実の母が来るということで出勤をお願いされている
正直、労働基準法はどうなっているのか気になるのが現状
→変形労働時間制を採用していると思われる

ただ、この現状は教育業界にいる限りあまり変わらないらしい
→他の私立にしてもこの不満は残るだろう

ただ、この偏差値帯を脱することは問題行動の減少に
つながるかもしれない

<生徒指導の多さ>
他の学校がどうか知らないが、正直生徒指導が多い
担任もやっているのでということはあるかもしれないが、
正直教科指導に力を入れたいし、成長しにくい生徒に時間をかけるほど
俺は暇じゃない
これも偏差値の高いところに行けば解消されるかもしれない

<評価方法>
俺は有能な人間である
これは揺るがない事実
誰になんと言われようとも優秀
仕事に対する姿勢、人間関係づくり、生徒からの人気
授業の質、仕事のスピード
そこらへんの人に比べて確実に優秀
だが、それを評価してくれる現状は存在しない
自分は若い段階から自分の優秀さに見合った給料がほしい
評価に関しても
「生徒のためというやりがいで先生をやっているから
評価は気にしないし、お金目当てではない」
という先生と一緒に仕事したくない

そうやって気にしないから責任感もないんだよ
そんな人と同等の評価、給料なのが納得いかん

<教員の質>
S先生やH先生は大好き
中2の先生はみんな好き
A先生は少しまだ苦手だけど、、、。
でも、正直他の多くの先生は意味がわからない人が多い

特に印象深いのは入試広報動画の仕事
誰も動かないから動いたのに全然協力的じゃないし
「(俺が)動かなくてもよかったのに」みたいなこと言うし、じゃあお前やれよって感じだけども、、、
そもそもにそんな真剣に考えてないんだよね。
期限だって与えられたのに、時間が足りないとか
急には無理とか、意味わからん。動かなかったのは自分だろ。
てきとうな動画取るし、理由があってできないのにそのままにしようとするし
責任感のかけらもないし、仕事がどうゆうものかわかっていない。
正直、先生という職業の人はこうゆう人間が多いのかもしれない
ただもう少し高みを目指すというか人としてレベルの高い人と仕事がしたいな


他の学校に行ってもこれらの問題は解決されないかもしれない
むしろ学校によってはもっとひどいかも、、、
でも、そう決めつけて今の自分を押し殺すのは違うかな
学校によってはもっといい環境が待ってるかもしれない
だから、挑戦は悪いことじゃない
しかも、挑戦は今しかできないかもしれない
いつかは家庭を持ちたいし、家族を養わなくちゃいけない
そうなったときに、いつまでも冒険はできないぞ


自分のその先のある程度のビジョンを立てないと、
ただ、無謀なやつになってしまう
自分が将来どうしたいのかを考えてみよう
正直自分のやりたいことは今もできている
先生になって、生徒と関わって、楽しく授業ができてる
ただ、給料には満足してないし、何よりこんな優秀な俺が
ただの教員で終わるのには納得していない
→副業とかして収入は得たいし、もっといい待遇があるところには行きたい
働き方のバージョン
①私立専任教諭+隠れて副業
→副業のハードルが高いけれども、それも楽しみながらやりたい
②非常勤+塾講師など
→不安定ではあるが、医学部の塾とかでの経験を積んでいけたら最高かな
③塾講師+副業
→おそらく顔も出せるしいろんなことに挑戦できる
→将来は自由に生きていけたらとは思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?