見出し画像

マドンナからイシグロへ

きのうのこと。MTVの懐メロ特集をつけていると、マドンナの Rain (1993) が流れてきた。

久々に見なおしたら、え、このMVの監督役ってあの方?「マドンナ+rain+坂本龍一」でググって確認。そうですね、教授ですよね。すっかり忘れてた。

監督の「マーク・ロマネク」が気になってWikiのページへ。
おお、レニー・クラヴィッツ! はじめて行ったライブかも。MJ&JJ の Scream ! MJのショートフィルムのマイベストワンと言ってもいい。

ものすごい予算オーバーで作られたという Scream (1995) のSF的世界は、無機質な宇宙船のなかに日本的要素がちりばめられていている。

茶室で座禅を組む
Wiiっぽい?ゲームで競り合う
ジャパニメーションと叫ぶ

MJの追悼で、JJがひとりでScreamを歌っていたのは切なかったなあ……

Wikiのフィルモグラフィーはロマネク作品のほんの一部なので、プレイリストを貼っておきます。どれが刺さるかはちがっても、多くの人にとってこれ!という一曲がありそう。

さらにWikiをつらつら読んでいくと……え、「わたしを離さないで (2010)」ってあのイシグロ原作の? それも監督してるの? つながったよ……結局ここにたどりつくのか。

そしてきょう。これ何やったっけ、と前に届いていた本を開封すると、こちらでした。

しかも、ロマネク監督いた……

p.110

知らない・気づかないうちに影響を受けてるロマネク監督のようなひとが、意外と自分の核を形づくっているのかもしれない。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?