見出し画像

地元でハンドメイドイベントを開催したい人の、まずはご挨拶から

はじめまして、私の第二の地元、大阪府八尾市にてハンドメイドのイベントを開催したいと考えている人、TUNAGU(つなぐ)です。
Twitterの方ではどうしてもタイムラインで流れてしまい中々お伝えしたいことがお伝えできないこともあるのでnoteを始めることにしました。

TUNAGUとは

ハンドメイドイベントを通した縁つなぎを目的にしたく、
このような名前にしてみました。イベント名はまだ仮称です。
TUNAGU〇〇となんか可愛いイベント名考え中です(笑)

参加さんの作品とお客様の橋渡しは大前提で、
例えば、地域のお店さんにも声をかけて、地元の人が来てくれるだろうから
お店さんの宣伝もできたらいいなと思うし
私のイベント以外も盛り上がって欲しいから、他のイベントのチラシもあれば一緒に配ったりもしたいし
あとは、お客さんや他の作家さんに、ハンドメイドの委託先の情報も交換したいし、作家さん同士の縁つなぎもしたいし……そんな理想にまみれたイベントをしたくて縁つなぎのためのTUNAGUです。

なんで主催したいん?

大阪府八尾市というところは、人口は多いんですが
ハンドメイドに関するイベントはまぁ少ない。
商業施設も広場もたくさんあるけど何も開催していない。
やっと検索で見つけたと思っても相当過去のものですし、某駅前の商業施設に関してはHPに記載があるのに更新してないだけで問い合わせてもなんの返信もありません(笑)
もし御本人が見ていたら申し訳ないんですが、委託のお店もいつ更新したのかわからない、レイアウトもごちゃごちゃしてどこ見たらいいかわからない
など情報もわかりにくいものばかりでお金出して任せるには不安すぎる。

ええいだったら自分でやったが早いんと違うの?ってなっちゃいました。
とはいえ作家としても弱小ですし、資金が潤沢にあるわけでもないので
できることからやってみていずれ大きなイベントになって知名度上げたいなって感じなのでぜひ、初心者さんもベテランさんもお知恵をお貸しください。

どうせやるなら初心者目線を忘れず、安心して参加できるような
地元の人や、他の作家さんや、他のイベント主催者さんみんなに応援されて育っていくイベントにしたいんです。最初から大盛りあがり大成功!とはならないとは思うんですが、それでも参加してくださる作家さん!お待ちしてます!

あとは単純に私は車持ってないので、地元であったら便利じゃん。
っていう気持ちもあります(笑)

委託でやります。

基本的には委託でお預かりをしてディスプレイもこちらでやり
集客してお客様にきていただくスタイルのイベントになります。
なのでレジは一括管理。
よくある作家さんのスペースを確保してそこだけで展開するのではなく
ほんとうにお店のようにいろんなところに展開して
場所によっての不公平がなるべくおきないようにしていきます。
このあたりは、また実際に開催するよーって話が固まったら改めてルールブックみたいなのを作りますので今はふーんくらいに読んでください。

初心者さんの不安を解消したい

以前Twitterでアンケートを取ったら、
参加したいけど不安要素があって参加しにくいっていう票が多かったです。
それは売れるか売れないかという不安もあるし
料金が高くて参加できないとか遠方で参加できないとか
自信がなくてまだまだ自分は参加できないと思ってる方とかのご意見も。

でもね、通販は国内のめっちゃいる作家さんの中から見つけてもらわなきゃならないですけど、イベントって来ている人が出ているものを確実に見てくれるので、中々無反応ってことはないですよ。(まぁ一回だけありましたけどそれはちょっと言い分があるので追々紹介しますね…)

なのでそんな初めてさんも安心して、まずはチャレンジしてみよって思ってくれるようなシステムにしていくので、もちろんベテランさんも参加していただきたいのですが、背を押せるような存在になるようがんばりますね。

ご意見ご要望待ってます。

作家に毛が生えたような程度の知名度ですし、あんまり偉そうな打ち出しもできないかもしれないんですけど、なので初心者さんの意見もベテランさんの意見も聞きたいのでぜひ声かけてください。
全部を実現することはまぁ無理です。できないことはできないので協力してくださいってお願いすることもたくさんあるかと思うんですが、応援してくださると励みになります。どうぞよろしくおねがいします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?