見出し画像

心変わりを求めるな

マグロです。今日の夕飯に共食いしました。

人の相談に乗っていて気付いたことがあったのでメモメモ。

相談する人が必ず問題を解決したいと思っているとは限らないということを改めて実感したお話。


「幸せになりたい」という人

マグロは趣味で占いをします。西洋占星術。

いろいろな人のチャートを見たいので、占わせてくださいと言ったら相談を受けた。

婚外恋愛を望んでいるようだった。

最近仲良くしていた人が離れていったようで悲しんでいた。

「彼女はどうして離れたのだろう、寂しい」

そんな感じだったのだと思う。

正直マグロもまだまだ実践中の身だから偉そうなことは言えないのだけれど

「自分で自分を育てて、満たして、安心感を作るのが一番だと思います」と伝えました。

その方は奥さんにも同じように言われると納得していましたが、

すぐに「新しい、いい出会いはありますか」との声。


そっか、彼には届かなかったかと正直残念な気持ちになった。

それはどこかで自分が相手を変えようとしていたのだと気付いた。

呆れて、イラついて、なんでこの人わからないんだろう、なんで同じこと繰り返そうとしているんだろうって怒りが出てきたのは誰かに期待したり、誰かの心を変えようと、コントロールしようと思っていたことに気付いた。

どこかで自分は人に影響を与えられるだろうと驕っていたんだ。恥ずかしい。

人は皆、自分で気づかない限り変わらない。

そしてその人が変わろうが変わらまいが、別にいいんだ、その人の自由なんだ。

改めてそんなことを思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?