結婚を機にICLを受けた話 体験記その4

画像1

前回、書いた結婚を機にICLを受けた話 体験記その3の続き記事になります。


手術当日(2020.2.23)

画像3

↑手術前の昼飯(八重洲口地下街) なぜか無性に牡蠣が食べたかった。高かった。。



初診日の2020.1.12に手術枠をおさえました。入れるレンズについて、適応するレンズの在庫が今ない、とこのとでしたが1か月あれば注文~入荷します、とのことでしたので一か月先をめどに、そして遠方からの診察なので術後何かあった場合に通院できるように3連休の中日で手術日を選びました。

向かう途中の新幹線の中では、ああ見えなくなったらどうしよう、、今のうちにと言わんばかりに漫画(kindle)を呼み、術後は寝て過ごすだけにしようと考えていました。

当日は13時に着くようにクリニックへ向かいました。
着くと手術番号を知らされ(1番でした)、術後に点眼する目薬の説明を受け、術前点眼薬3種を渡されその日の流れの説明を受けました。また手術代金の残額を支払いました。
術前点眼薬は3種を5分間隔で約1時間にわたって点眼するように指示を受けました。
流れの紙ももらえるので緊張して点眼薬の順番が分からなくなっても大丈夫でした。

ちなみに点眼を始めていると、自分のほかに手術を受ける患者さんがぞろぞろといらっしゃっていました。最終的にその日は9人が手術を受けていました。約70万×9人=630万を半日で売り上げる北澤先生は単純にすごい、、、と感じる一方で、目の手術は歯のインプラントと違ってリスクも桁違いに高く、安心して手術を行える術者の数も限られているためしょうがないか、思いました。

点眼が終わりそうなところで、瞳孔が散大していることの確認を受け、13時50分ごろに手術室前室に呼ばれます。

そこでも手術中の心構え、手術直後の院内での過ごし方について説明を受けました。

大変丁寧に説明して頂きましたが、自分が緊張しきってほとんど聞こえていませんでした。


画像6



手術直前


またそこで患者用簡易簡易ガウンを着させてもらいました。
そして、点眼の局所麻酔をして呼ばれるまで待ちます。
3分くらいすると、それではどうぞ~と手術室へ案内されました。

北澤先生はもう座って待ってました。
手術の様子はyoutube でupされている方がいるので是非、見てみてください。


このまんまでした。

手術はあっという間に終わりました。
受けてみての感想は、

え?!まぶしい~緊張する!!! ずっと目開けてるのツラい。。。
えっ?もう終わったの?早っ!!

です。
終わった瞬間、お覆布をとってもらい、また手術前室へ自分で歩いて戻ります。


前室のソファーで座って休んでいると、右左の見え方に違和感があります。。。

一周不安がよぎりました。


あれ?! 左目の視界全体が、赤緑だ、、、、大丈夫かよ?


そんなことを思いながら、右左、一目ずつ開けたり閉じたりしているとスタッフ方が
「(手術は右目→左目の順番で行うため、)左目は術直後なので見え方が赤緑に見えますが、数分すると治りますよ~」
と声をかけてくれました。


5分くらい経って見え方を確認すると、
あれ?左目普通に見える。。。。。。

赤緑に見える状態はもう治っていました。
目の手術すごっ、、でも、こわっ。。。笑


約1時間ソファーで休んだ後に、術者の北澤先生の診察を受けました。そこでは

・今日一日は目の見え方は完璧じゃなくかすみがかかった状態に見えますが、明日からは見え方はクリアになるということ

・ICLの合併症で一番怖いのは感染です。術後1週間は特に感染が起きやすいので毎日の点眼は必ずして下さい

と説明を受けました。

術後1週間で感染してレンズ摘出術は絶対に避けたいので点眼は必ずしよう、と思いました。結果として、あまりよくないかもしれませんが術後1週間診察時に通常は2週間で使い切る点眼薬(抗菌薬)をその1週間で使い切りました。


また手術当日は必ず2時間おきに3種の点眼薬を4回行うことを伝えられました。
正直、術後はすぐ寝る予定だったので、術後点眼4セット(つまり8時間後まで就寝できない)はツラかったです。

北澤先生の診察後、近くのホテルに入って、ひたすら横になって時間をつぶしていました。
術後当日は行動制限(目をあまりつかわない、汗かいちゃダメ、風呂×とか)があり、ひたすらYoutube・アマプラを聞いていました。



画像4

↑入れたレンズのシリアル入り説明書 


画像5

↑帰り道のご飯屋さんにて。今までの眼鏡にさようならをしました。

画像7

↑ホテルでの点眼時間つぶし。大泉さんおもしれえええー。


翌日診察

目覚めてまず、思ったこと。

起きると、視界がめちゃくちゃクリア!!!!
手術1時間後でも、歯科治療は出来る!くらいは見えていましたが手術翌日の見え方は全く別物でした。
あと、ICLあるあるの〈眼鏡あれ?〉もやりました。笑 
眼鏡ないのに見える~笑

翌日診察は10時からだったのでその目覚めのルンルン気分のまま、クリニックへ向かいました。
診察結果も、問題なし、でした。
だってちゃんと眠い中、点眼薬4セットやったからね~!!と心で思いながら、そのまま一度新潟へ帰りました。


以上になります。
次回は一週間診察編になります。
ここまで読んで頂きまして誠にありがとうございました。


↑最後に術者の北澤先生と。念のためICL受けた証拠写真としてup。顔曝すなんて。。後で消すかもしれません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?