見出し画像

ブランドDNAを構成する要素②

こんにちは。TUMUGUです。

今回は、前回ご紹介したブランドDNAを構成する14の要素から、3つの要素についてお話ししていきます。


今回お話しするのは、
【ブランド・ビジョン】
【ブランド・プロミス】
【ブランド・ストーリー】
の3つについてです。


ブランド・ビジョン

【ブランド・ビジョン】ブランドが目指す未来や思いを明示する

ブランド・ビジョンとは、ブランドが目指すゴールを消費者に示すことです。
このビジョンに共感することで、消費者はブランドに惹かれ、商品やサービスに興味を持ってくれます。


昨今では、環境に優しいなど、利他的な企業姿勢をアピールすることが重要なポイントだと言われています。
その商品やサービスを利用することで、自らが共感するビジョンにブランドとともに一歩近づく。


消費者にそう思わせる工夫が必要です。

ブランド・プロミス

【ブランド・プロミス】ブランドが消費者や社会に向かって誓う約束


ブランド・プロミスとは、いわばこのブランドは何を消費者や社会に提供できるか、という宣言です。
ブランドは一貫してこの約束を消費者に伝え、約束を守り続けることで、社会や消費者からの信頼を獲得していきます。

ブランド・ストーリー


【ブランド・ストーリー】消費者に伝える、ブランドを情緒的に伝えるストーリー


ブランド・ストーリーは、簡単にいうと「物語」です。
どんなブランドでも、開発の背景や商品・サービスに込めた思いなど、何かしらの物語をはらんでいるはずです。
その物語を情緒的に綴ったものがブランド・ストーリーです。
これは、商品の説明書のように事実を淡々と説明するのではなく、読んでいる人に語りかけるように書いていくのがポイントです。


参考:小山田育・渡邊デルーカ, ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと, 株式会社クロスメディア・パブリッシング, 2019

------------------------------------
浜松を拠点に、ブランディングや事業戦略サポートを行っている会社です。
お問い合わせやご質問等お気軽にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?