見出し画像

学んだわー(-。-)y-゜゜゜

昨日仕事中に突然府に落ちたことがあった。

斉藤一人さんや小林正観さんがよく言っている「不平不満、悪口、愚痴」は言ってはいけないの意味を。

私は不可能だと思っていた。
実際、湧き上がるネガティブ感情と戦う日々。

しかし、数人での作業中、向かいで仕事をしている方のフォローをしながら仕事が順調に進んでいくのです。
フォローされている方は言い方が悪くなりますが1人分の戦力ではありません。

一緒に仕事をしていらないと言われたりもするような方ですが、今は普通に働いています。

その方と不平不満を言って関わるのか、言わないで関わるのかで状況は大きく変わると思った。

思っていても言わなかったら何も出てこなくなるんだなとも。

思っても言わないことで不平不満、愚痴も出てこなくなる。

そこには相手をきちんと受け入れるってこともとても大事だけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?