見出し画像

coffee card story-5.蛇

ひとつのシンボルから広がる景色

・・・coffee card story ✤蛇✤

主な意味
【嫉妬・悪意・悪運・敵意・ライバル・不正行為・裏切り・疑心暗鬼・賢い・再生】など




コーヒーカード
発売元:FCM

草陰からじーっとこちらの様子をうかがいつつ…
隙あらば飛びかかろうとしている
鋭い視線 (゚Д゚;)

現実にこんな場面はなかなか遭遇することは無いけれど

見えない何かが
じわりじわりと忍び寄ってくるような
なにかしらにロックオンされた感💦 とか

こちらにその気が無くても
意地悪されたり、敵意のオーラが伝わるような
ぞわぞわする怖さ。 経験ありませんか?

そもそも〖蛇〗にはどうして「賢さ」という意味があるのでしょう
その答えの一つは古くから伝わる聖書の中にあるのかなと思います 

〖蛇のように賢く 鳩のように素直に〗という一節を
耳にしたことがありました
若い頃にゴスペルを歌うために教会に通っていた(笑)ことがあって
聖書の言葉をほんの少し知る機会もあり…
イエス・キリストの言葉として記載されていたと記憶しています

ちょっと記憶を辿ってみます(うろ覚え💦)

〖鳩〗は幸せの象徴と言われていることもあって
その鳩のような素直さ というのは感覚的に分かるのですが
じゃあ〖蛇〗はどうして悪意の象徴みたいに捉えられてしまうのか

〖蛇〗はアダムとイブのお話のなかにも登場していて
「蛇の誘惑」という場面で
神様が、食べてはならぬ という果実の実を
イブに食べるよう誘惑したのが蛇なんですね(悪魔と表現されることもあり)
木の実を食べさせることで神の御業(神様のようにものごとの善悪を知るもの)になれる とそそのかした 

蛇が 
神のみが持つ力を妨害しようとして行った悪意であった とされています
その行いが 蛇の「賢さ」と捉えられたのでしょう
ずる賢さ ということなのでしょうね

本来の「賢さ」は、人に例えると
知識が豊富、頭の回転が早く要領が良い人
…そんな意味があるので、現代はそんな風にとらえたいところですが(笑)

 一方で、その頭の良さが良くない念に作用すると
ずる賢さや他者を困らせるネガティブな行いとして表れてしまう
ということになるんですね

………
知らぬ間に誰かからの嫉妬や悪意を持たれてしまっている
そんなこともあるかもしれません
自分に落ち度が無くても
時には嫌な思いをする場面があったりもします
敢えて戦わず、そっと遠巻きに逃げる(笑)
そんなことも必要ですね

そして思わぬところでそんな気配を感じるとしたら
何かしら自分の行動に行き過ぎた部分があるのかもしれないという
警告の意味で自身の行いを振り返ってみる事も必要でしょう

一方で
自分の気持ちの中に、「蛇」が居ないか?を考えてみて
誰かを必要以上に羨ましく思ったり、自分と比較して憎たらしく思ったり💦
相手を疑いすぎて疑心暗鬼になっていたり…

そんなネガティブな気持ちが
蛇の毒のように 逆に自分を苦しめているということもありますよね

この〖蛇〗には、単に他者からの悪意に困惑するだけでなく、
悪意や悪運に警戒し、ときに勇気をもって立ち向かうこと
自分の心や行動に立ちかえること
そんなメッセージが込められている象徴なのです

……と
ここまではネガティブな面をつらつらと書きましたが
パッと見て「この蛇のカードが気になるんです・・」と仰るご相談者様が
鑑定しているなかで割と多いなと感じます(*´ω`*)

聞くと「ヘビ年なんです~」それは気になりますね(^^;
心配しないで~✨ 
必ずしもネガティブな意味や警告ばかりではありませんよ☘
ご存知の通り、蛇は金運✨✨をもたらす眷属神様の一柱(ひとはしら)
そして脱皮することから「再生」と捉えることもできるでしょう

占うその時々の状況で受け取り方は千差万別❣
ご自身を占う場面では、その時の自分の気持ちにピンとくる意味や隣に出たカードを合わせてメッセージを受け取ると良いと思います🍀

個人的には、龍神🐉さん大好きな私なので
「蛇」のカードは好きだなぁ(*´ω`*)
周囲や自身の悪い面に気付かせてくれる守り神 みたいなイメージです💕

今日はにょろにょろ🐍さんのお話でした♪


私の「蛇」の日~検証✨

ハンドメイドのお仕事が忙しい1日。
忙しいほど他のことにも頭が回るのが私の悪い癖で^^;
ふと思い立って占いの来月スケジュールを立て始めたり、疑問に思ってたことを今じゃなくていいのに問い合わせしたりしちゃって、その対応にバタバタ💦
予定のミシン作業は仕上げたいし で大忙しに(笑)
「自分で自分の首を絞める」 という結果でございました とほほ。。


皆さんの「蛇」の日は
どんな1日になるかしら🍀
100人いたら100通りの出来事があるのでしょう

コーヒーカードがあなたに伝えたいこと は
カードと仲良くなればなるほど
どんどん受け取りやすくなりますよ☕

次回は「棺」
お楽しみに👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?