見出し画像

絵で描くお花の研究〜day330〜

はじめまして、ツムコと申します。
うちのベランダ小庭に訪れた
アマガエルのカエちゃんが可愛すぎて
絵を描き始めました。
そして音楽付きの絵本も描き始めました。

チャレンジ日記 330日目。
カエちゃんのNFT始めました日記 230日目。


今の絵本の進行状況!


音楽付き絵本を描いています。
詳細は省きますが、はじめは描いた絵本を音楽付きでNFTにしようと思っていました。

なのですがいろいろと調べているうちに、紙での出版にしようとなり自費出版での方法を調べている途中です。

絵本の進行状況は、本文の原画を描き終えて修正に入っています。
描き始めのタッチと描き終えた時のタッチが変わっていたので直しています。

表表紙と裏表紙、あとは扉絵を描いて大きな絵の部分は完成。
文章はどこにどう入れるかの配置はできているのですが、データにする方法を調べている途中です。


まだまだ調べることがいっぱい!


絵本を描き始めるときは本文の絵を描けばいいと思い込んでいたのですが、扉絵や、表表紙、裏表紙、文章の存在に気がついていませんでした。

背表紙のタイトルのデザインも考えないといけません。
カバーを付けるとするならカバーの内側や、見返しという本文と表紙の間にある色紙を何色にするのか、何か描くのか、描かないのか。

紙質はどうしたいのか、ツルツルなのかサラサラなのかピカピカなのか。
仕上がりのサイズはどうするのか。
何部刷るのか。

個人出版、(企画出版)、協力出版、結局どれにするのか。

個人出版の場合の自分でやることはISBNと書籍JANコード以外には何が必要なのか。
Amazonで購入できるようにするためには何が必要なのか。

私の最終目的としては、全国の図書館に置いてもらえるようにすることです。1県に1冊は自由に読める場所を作りたいと思ってます。

最低でも47冊の売り上げからの費用の補填は無くなりますが、少しでも手に取ってもらえる機会が増えるなら寄贈をしていきたいです。
図書館に寄贈して受けてもらえるような絵本はどう作ったらいいのか。
これも含めて引き続き調べていきます!


応援隊の制作の進行状況!


お伝えしたように47冊は売り上げでの費用の補填を見込んでいないので、なかなか厳しい状況になりそうです。

そこで絵本の出版を応援してもらう仲間を募集しています。
カエちゃん応援隊というNFTを制作して、クラウドファンディングのような形で支援を募る予定です

まだまだ認知度も拡散力も伴っていないかもしれませんが、できるところから少しずつ広めていきたいです。

その応援隊に入れようとしているお花を研究していました。

このカエちゃんと合わせて完成させる予定です♪

まとめ


調べることを書き出したら止まらなくなって、自分でも焦っちゃいました。
一つずつ丁寧に調べて、今のベストを見つけていこと思います!

コツコツ頑張る!

ではでは、今日はここまで!
(描きたいお花があり過ぎるー!、笑、ワクワク♪)

今日も1日お疲れ様でした!

お読みいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?