見出し画像

絵本の音をつけてみました!〜day336〜

はじめまして、ツムコと申します。
うちのベランダ小庭に訪れた
アマガエルのカエちゃんが可愛すぎて
絵を描き始めました。
そして音楽付きの絵本も描き始めました。

チャレンジ日記 336日目。
カエちゃんのNFT始めました日記 236日目。

音と絵を合わせたサンプルが出来ました〜!


音楽付き絵本を描いています。
ようやく音を乗せた応援隊をみてもらえるサンプルが出来ました!

音のタイトルは「物語の始まり」です。
始まりの11秒だけですが今作っている絵本のイメージ曲として作りました。

収録はシンプルで、電子ピアノで弾いたものをそのまま電子ピアノでダイレクトに録音しています。

なのでデジタル音ですがアプリなどでの加工音では出せない音のゆらぎが入ってきます。
「デジタルだけれどアナログな音」です!
綺麗に整えられえた音ももちろん好きですが、ゆらぎ=ゆったり感のように感じているので(主観です笑)楽しんでもらえると思います♪


最近読んだ絵本


最近読んだ絵本の概要を備忘録として書き留めます!

『あぁ、アジのひらきがたべたいっ!』


作:かねまつ すみれ
絵:青山 友美

2020年 11月30日 第1版発行

見返し あり・薄緑(表と裏は別の絵柄、アジのひらきの絵、線のみ)
 32p  26,4×21,4 縦長
 
発行者:佐藤 諭史
発行所:文研出版
デザイン:矢野 のり子+島津デザイン事務所
印刷所/製本所:株式会社太洋社

海の町、とある漁港のとある猫を主人公にアジの開きを巡って様々なことが巻き起こります。

これからどうなるのか気になる内容で次へ次へと颯爽とページをめくってしまいました。
絵のタッチはアウトラインはありの水彩画の様ですが色は鮮やかで、見ていて楽しい雰囲気の作品でした。
(アウトラインはグレーなので鉛筆かな〜?)

最後に


今日は出版方法についてまた調べていたのですが、分かっていたのですが、やはりかなり沼です。笑
全ての会社を調べることは難しい、ほぼ無理ですが、自分のしたい方向と見合う方法を見つけようと思います!
(見つける!!)

まとめ


音を乗せた絵をお伝えできたのは少し進展でした!
聴いてもらえると嬉しいです♪

応援隊の絵はもう少しでどの色紙に描くか決まりそうです。
コツコツ頑張るぞ〜!

ではでは、今日はここまで!
(聴いてもらえるかな〜?、ワクワク♪)

今日も1日お疲れさまでした!

お読みいただきありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?