見出し画像

29歳でやっと『人は死ぬ』ということを実感した話

2023年の9月に祖母が亡くなりました。
身内の『死』はこれが初めてではありません。

なのに、今回の祖母の死で『人は死ぬ』ということ
『自分も死ぬ』ということを強く感じました。

以前は、『人生』という言葉に対して
大きい感情を抱くことはありませんでした。
それが、『死』という実感がわいたことによって、『人生』ということを深く考えるようになりました。

終わる事(死)を実感したこともあってか、
『自分の叶えたい事』にもっと集中しなきゃ!と
心からそう思うことができました。

29歳となり、30歳を目前として
祖母の死は自分に前向きにも後ろ向きにも
作用してくれたなと思っています。

『自分の人生1度切り』
この意味がわかった気がします。
誰かに操作されるのではなく、
自分の選択を優先することの大切さ
今なら昔よりもわかります。

今後の自分の生き方を
もっと丁寧にクリエイトする!
そう思った今日この頃でした。



少しでも気に入っていただけましたらサポートお願いします!('ω')