見出し画像

洋菓子店tumugiの紙袋♻️についてのお話

tumugiではオリジナルの紙袋を作っておらず、ご来店される方にはエコバッグ・マイバッグの持参をお願いしています。

でも、、エコバッグ忘れる時ありません?私はしょっちゅうです。

お困りの方がみえるかもしれないので、新品の無地の紙袋を用意しておこうと考えていました。でもふと、自宅にたくさんある他ブランドの紙袋をリユースすることを思い立ったのです。

D&Departmentが同じ取り組みをされていますよね。Dのロゴテープを貼られた、使い古しの伊勢丹紙袋のビジュアルは結構なインパクトがありました。

エコ活動をしているというだけでなく、「良いデザインは引き継いでいこうぜ!」というメッセージを感じたのは私だけではないはず。

たかが紙袋ではありますが、建築・家具・農作物などと同じく製作者達の魂が込められているプロダクトなのです。それを一回使っただけで捨てるなどできません!

また、紙袋はブランドの広告塔という側面もありますが、リユース品(とわかるもの)になると使い手の思想を感じさせるものに変化するのも面白いですね。「この人は物を大事にする人なんだな」とか。

という事でtumugiでご用意する紙袋は、一度以上使用されている他ブランドの素敵な紙袋をリユースさせて頂きます!

つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?