トマトジュース

幼い頃、塩入のトマトジュースを飲んだつむは「マジで意味がわからない」と思いました。
塩を入れた飲み物というのが、スープ以外では異質に思えていたのですね。
今でもソルティドッグとか飲みません。
塩て。更に塩分摂るて。
あの頃飲んだトマトジュースにより、長きに渡りトマトジュースには偏見を持っており、嫌厭してきました。

しかし数年前、「あんな青臭い中身が鼻水みたいなもの」とトマトを形容するトマト嫌いの友人が突如トマトジュースを支持し始めました。
「トマトジュースを飲むといい。トマトジュースを飲めば飲むほど健康になる!若くなる!そのままでよし、スープによし、リゾットによし、カレーによし!」
大絶賛です。
あれだけトマトを辛辣にdisりまくっていた友人が言うのだから、と買いに行きました。
すると、塩入でないものがある!!!
つむはトマトは大好きです。
特にミニトマトは素晴らしい。
夏のおやつに最高です。
トマトは良い。
いくら食べても野菜です。どこまでも野菜。
なのに甘酸っぱくて爽やかな味わい。
ヒンヤリ冷やして食べたいものですね。
そのトマトの味の飲み物なら飲めると思いました。

トマトジュースを買って飲んでみる。
う、美味い!!
720mlで買ったのに一気に一本飲んでしまいそうなくらい美味い!
体に足りない栄養素がガッチリ入っているのを感じる!

それからつむはトマトジュースの虜です。
そんなめちゃくちゃ毎日飲むわけではないのですが、
ご飯作るのが面倒な時、適当にフライパンでニンニク炒めてパスタと水とトマトジュースを入れて水気を飛ばしながら茹でれば簡単トマトパスタの出来上がりです。
面倒な果肉潰しも不要!
ミネストローネもトマトジュースで一発。
チキンライスも炊飯時にカオマンガイ的に作れます。
なんだこの簡単ご飯の素は。
使い勝手が良すぎる。

ちなみに今日はプールで、唯一できるようになった背泳ぎで25mプールを得意げに何往復もしてきた訳ですが、
そうするとちょっと疲れるわけです。
やたらとトマトジュースが飲みたくなる!!
何ですかねこれ。
トマトジュースの何を求めているのでしょう。
クエン酸?リコピン?
初めて無塩トマトジュースを飲んだ時のようにゴクゴクいけてしまいます。

つむ的にはトマトジュースにオリーブオイル、これは素晴らしく好きです。
オリーブオイルって、というか油をスプーンでゴクリと飲むのは結構うわぁ…となる方なのですが、
トマトジュースに混ぜて飲むとなんてことないんですよね。
すごく食べ合わせが良いです。
イタリア人って天才だな。
きっとつむのどろどろの体を、力を合わせてクリーンにしてくれることでしょう。

最近はトマトっぽいご飯を多く出していて「またぁ?」と夫と息子に言われ気味です。
トマト楽なんだもん!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?