見出し画像

本屋らしくなってきた

#豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 #本屋 #学びや #merkki #メルッキ #元工場 #少し長い振り返り #前編 #夢 #ようやく #近くまで #でもまだまだ #プレオープン #クラウドファンディングも #よければぜひ

どうも。じーもです。
はじめの写真、どうです?ちょっとは本屋らしくなってきたんじゃないでしょうか?

ということで、今回はここまでのことを簡単に振り返ってみようと思います。

本屋を夢見る、優雅な時間

さて、どの辺から振り返りましょうか。そして、どの辺から本屋さんを目指していたのでしょうか。。
実は、思い立ってホームページを先に作っちゃおうとした時期があり、そこによると、2021年10月18日とあります。

WardPressの投稿画面

・・・すんごい前。
こんな時からやろうとしてたんですね。

ちなみにこの時期あたりの写真を見てたらこんな写真もありました。

川沿い、休憩中に本を読む。

いやぁ~いい時間過ごしてます。(笑)
しかもテントウムシもやってくるくらいには優雅な時間が過ぎているようです。

見つかった、すごかった、こりゃ大変だ

さて、そこから時は流れに流れ。
今の場所ですることを決め(正確にはできる方向で考えていた時期)、写真が登場するのが2023年の5月。

雨漏りのあと

そうなんです。
元工場の場所なんですけど、雨漏りをしていたみたいで。。

そりゃそうですよ。工場として使っていた時期はともかく。この写真を撮った時にはすでに日常的に使われなくなってから何年も経っていたんですから。それに雨漏りしているのは基本的には2階だけだったので。急いで直すこともない、という状態だったんです。

それでも。

1階部分
2階部分

写真ではわかりにくいかもしれませんが、いいんです、とっても。
広いし、味がある。
そして何より、縁を感じた場所でもあるんです。

そうは言うものの屋根を直さないといけませんし、不要なものの処分。片付けに掃除。やることは山積みだったわけです。

重労働と肺炎

自分ができることも山ほどあるわけなんですが、もちろん大工さんに頼んだりすることもたくさんあるわけで。
屋根や内装(?)の工事が始まったのが2024年、今年に入ってからでした。

広すぎるので階段前を区切る
屋根のための足場
きっちりトイレ工事も

さすがはプロ。
速やかに工事は進んでいき、あれよあれよと完成していきます。

きれいなトイレ完成!
区切りもバッチリ!

問題は自分がする部分でして。。
詳しくは、こちらの記事にもあるんですけど。

まぁいろいろ大変で。(笑)

まずは2階から
当時の息遣いが聞こえそうな作業台
初の軽トラ運搬

ちょうどこのころは疲れもたまってしまったようで。軽い肺炎になってしまって1か月近く掃除とかできなくなっちゃったんですよね。(笑)

その後は、もっと家族を頼りながら作業を進めていきました。

もはや大工の義父
机の下は小柄な相方がすべてかき出し
せっせと働く店主
必要なものは作業台の上に

2階ができたので、次はようやく1階。
・・・ということなんですが。意外と長くなってきてしまったので。
今回はこの辺で。
続きは次回書くことにします。

最後に

実は、9月4日から?日間。プレオープン改め、完成間近のお披露目会が始まります。ついに、です。こちらの記事に概要は書いておりますので、気になる方はぜひお読みください。

引き続き、クラウドファンディングは続行中です。
気になった方は、こちらでも少し変わったリターンも用意しているので、よければご覧ください。

それでは。最後までお読みくださり、ありがとうございます。
よければまた、お会いしましょう。では。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?