見出し画像

ヨガは「統合医療」として厚生労働省から認められています

厚生労働省が発信している
『「統合医療」に係る 情報発信等推進事業』
では、ヨガも統合医療のひとつとして認められています。
ヨガと疾患などいろいろな研究結果が
掲載されていますので、
お時間あったら見てみてください。
https://www.ejim.ncgg.go.jp/doc/doc_e03.html

今回は生徒さんからいただいた
アンケートコメントを
紹介させていただきます。

ご本人(Jさん)からは
「誰かのお役に立てたら」
とご承諾いただきました。

①ヨガを始めた頃の状態は?

3年半くらい前です。
体力・筋肉がなくて疲れやすく、
引越しなど生活環境の変化が大きい時期で
メンタルも不安定でした。

肩こりや腰痛がひどく、
よく眠れなくてメンタルの緊張のせいか
頭痛にも悩まされていました。

体力的にはついていけてましたが、
ポーズは出来ないものが多くて
途中は休憩しながらマイペースで続けました。

②ヨガを始めてから変わったことはありましたか?

いつの間にか
肩こり・腰痛の悩みから解消されて、
足腰に筋肉がついてきたせいか
歩くのがとても楽になりました。

持病で関節に痛みがあるので
猫背になりがちですが、
だいぶ姿勢が良くなった気がして、
緊張からくる頭痛も
和らいできたと思います。

③ヨガをしていなかったらどうなっていたと思いますか?

大袈裟でなくヨガをやっていなかったら、
寝たきりになったり、
ずっと心身の不調に
苦しんでいたのでは・・・
と思います。

ヨガレッスンを始めた数ヶ月後に
自己免疫疾患のリウマチを患い、
身体の痛みで寝たきりになったり、
その後病気で子宮を摘出する
手術をしたりと、
短期間に大きい病気をして
レッスンを休んだ時期もありますが、
いずれの病気も投薬や手術で
身体が回復した後、
ヨガを再開したお陰で
衰えた体力も回復し、
筋肉もついたので
身体を動かすのが楽になりました。

また、生活で大変な事などがあった時期も
ヨガをしている時間は、
自分の心身にだけ向き合う事に
集中出来るので、
よい気分転換になっていて
メンタルの安定にも
欠かせないものとなっています。

画像1

Jさん、
貴重なお話をありがとうございました。


コロナが流行る3年半前、
まだ対面レッスンを行っていた頃です。

はじめてレッスンに参加してくれた彼女は
立っているのがやっとの様子でした。

「体を変えたい」一心が伝わってきて
無理なくチャレンジしてもらいたい!
と、浅くなりがちな呼吸だけでも
変えてもらうところから
スタートしました。

はじめの頃は1時間のうち、
できたのは2割程度。
他の時間は寝転んで
お休みいただきました。

当時のJさんにとって、
片道40分かけて通うことすら
体力を消耗したと思います。

途中大きな病気を患い
これから先のことを考えたら、
本当に不安で、
怖かったことと思います。

それでもリハビリを兼ねて
退院後からまたレッスンを再開。

回数を重ねるごとにできることが
増えていくようになりました。

目力もだんだん強くなっていったことを
覚えています。

きっと体の循環もよくなり、
自信もついてくるようになった
のではないかなと思います。

ヨガをすると、体力が奪われる
というイメージがあるかもしれませんが、

ヨガをすると、
どんどんエネルギー(活力)
が高まっていくのを感じます。

元気の(気)
勇気の(気)
雰囲気も(気)
ですよね。

目には見えませんが
自然界からの気
(ヨガでは「プラーナ」といいます)
が呼吸を通じて体に入り、
逆に古いものが排出されて
循環が起こり、
エネルギーが高まっていくのです。

今では毎週末に行っている
燃焼系のレッスンにも
毎回参加して
1時間休みなしで動けています。

これは単にヨガがいいよ、
という話ではありません。

Jさんの中にはいつも
大きな選択がありました。

『自分』というのは

『選択の連続』で未来が作られています。

何より、どんなつらくて
痛みを伴う状況でも、
自分を信じてアクションを
起こし続けていることが
Jさんの今の、そして今後の健康に
つながっているんだなぁ
と改めて学ばせていただきました。

私がヨガを伝えるようになったきっかけは、
自身の心身からくる不調をヨガで克服した経験でした。

自分のように不調を抱える人を
少しでも減らしたい
という思いから始まりましたが、
逆に生徒さんから気づきや
勇気をもらうことは
想像以上のパワーになっています。

人生山あり、谷あり。
どんなときもヨガは変わらず
自分の真ん中を
感じさせてくれます。

みんなでもっと健康で幸せな未来を
目指していけたらうれしいです。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

=HOME= of Tulsi 
ヨガセラピー ヨガ・アーユルヴェーダ・
カウンセリングで心と体の健康を
サポートしています。
自身の不妊体験により、妊活・不妊の方
のサポートにも力を入れています。
 www.peeryoga.space 

公式ラインにご登録いただくと
毎晩(土曜はお休み)22時から20分間
お休み前のリラックスヨガ(Zoom)
にその月は無料でご参加いただけます。
ご参加お待ちしております♪
★妊活さん向け ▶ https://lin.ee/aP1HSPH
★PMS・産前・産後・更年期など全般の方向け ▶ https://lin.ee/2guWxxkDb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?