リリヤーンコットンの夏向けショール ◆幅41×170センチ

画像1 コットンの糸で、春夏向けのショールを。整経252本。織る長さは240センチ。
画像2 細目のきし麺みたいな?段染め糸と淡いブルーの組み合わせ。綜絖通しやすい。
画像3 筬通して、捨て糸入れたところ。今回も平織で織ります。
画像4 布幅を一定に保つために、ストレッチャー(伸子)を使います。
画像5 キレイなモザイク模様。段染めは、織っていて本当に楽しい面白い~♪
画像6 織り上がり。これから、房を始末します。糸を撚り合わせて、先端を結ぶスタイルに。
画像7 最初に撚り合わせた糸の本数が、織り上がった布に対して細すぎてバランスが悪かったので、やり直し。。
画像8 撚り合わせていくと、こんな感じ。房の模様が全部違う。
画像9 思った以上に出来が良かったのでw、ブルーの似合う友人に贈ることにしました。
画像10 洗濯後、アイロンでプレス。薄葉紙を入れて、形を整えます。
画像11 不織布でも良かったけど、今回は裏表に色のあるクレープ紙を使って、たとう包みにしました。
画像12 敢えてリボンはひとつだけに。キレイに仕上がって良かった★

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?