極太イタリヤーンのストール ◆幅45×170センチ

画像1 極太イタリヤーンは初心者な私でも扱いやすく、太めなので織上りも早いわよ~とお勧めされてのチョイス。綜絖から筬に経糸が通ったところ。
画像2 その前段階、整経から織機に掛けて、後ろの男巻に巻くまでの行程は案外一所懸命なので(笑)、なかなか写真に撮れず。。これは、もう緯糸が随分織り進んだ状態。
画像3 焦げ茶、ピンク、ピンク系の段染めの3色を使ってます。何となく、苺チョコレートなイメージ。整経152本。縮絨分含め、織る長さは240センチ。
画像4 織り上がって、房の始末をするところ。今回は根元を結んで、パッツンと切り揃えます。
画像5 ストールのつもりで作りましたが、少し重いので、ふたつに重ねて脇をかがって膝掛にしました。段染めは色味が変わって表れるので、織ってて飽きないです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?