見出し画像

商品の差別化、そして、競争のない世界へ

15年前の話です。
友人とホームページ制作とSEOを
セットで売ろうと考えていた。

しかも、高い価格でw

ネット広告を出すことになり、
ホームページ制作の広告を見ると、
アピールポイントは3つ。

・安い
・きれい
・実績多数

本当に、全て、このパターン。

僕らは差別化を考えて、
以下のような広告を出しました。

・高いです。
・さほどきれいでもないです。
・だけど、売上は上がります。

すぐに、数件の問い合わせがあました。
そして、受注しました。
狙いが当たってビックリ!

少しニヤリとしました。

ブルーオーシャン戦略。
競争のない世界を生み出す戦略。
イメージとしては争いがない青い海。

対して、レッドオーシャン。
血で血を洗う争いだらけの赤い海。
普通のビジネスの世界。

ブルーオーシャンは作れます。

事業をいくつかの要素を分解して、
通常とは異なる特徴を組み合わせます。

すると、競争のない世界が出現します。

ホームページ制作事業は、
以下の商品要素に分解して、
組み合わせにしました。

価格:安い→高い
品質:きれい→並
実績:多数→言及せずw
効果:不明→あり

この組み合わせで、
ブルーオーシャンにたどり着きました。

皆さんの事業も、もしかしたら、
ほんのちょっとだけ切り口を変えると、
ブルーオーシャンにたどり着くかも。

もし、この話をヒントに
ニヤリとすることができたら、
ご連絡ください。

ニヤリを共有しましょう。

沖縄デジタルマーケティングDX事業協同組合

ちなみに、こちらは、『沖縄デジタルマーケティングDX事業協同組合』のFacebookグループの投稿がオリジナルです。

インターネットを使用したマーケティングやDXなどで、売上を伸ばしたい方がいましたら、是非、ご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/okinawadigitalmarketingdx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?